たつをの ChangeLog : 2007-10-08

LL とフレームワークの本がシリーズ化されて出ているのですね。
symfony の本が出ているのを見て知りました。
(via http://phpspot.org/blog/archives/2007/10/symfony_1.html)

symfony×PHP [LLフレームワークBooks] (LLフレームワークBOOKS # 3)


Ethna×PHP [LLフレームワークBooks] (LLフレームワークBOOKS # 2)


TurboGears×Python (LLフレームワークBOOKS # 1)


表紙の色は言語によって違うのかな。
Python = 水色、PHP = 黄色、みたいに。
追記: 適当なこと書いてすいません。どうやら、
  symfony本とEthna本も色が違うそうです。黄色と黄緑なのかな。)

今日は昼前から、
パソコンにはまったく詳しくないいとこのA氏に
頼まれてのノートPC一式導入タスク。

先日のHPのノートPC(設定済み)[2007-09-09-3]をいとこ宅に持ち込む。

HP Compaq 530 Notebook PC CM410/15W/512/80/W/XP GN792AA#ABJ


Yahoo!BBのモデムが届いていたのでネット接続。
これはすんなり。

PCでテレビが見たいということなのでこれを導入。1万円弱。

I-O DATA GV-MVP/SZ ソフトウェアエンコーダTVキャプチャBOX


いろいろと印刷したいということなのでエントリーモデルのこれを導入。
7000円台。

Canon PIXUS (ピクサス) iP2500


小さいデジカメが欲しいということなのでこれを導入。
2万5,6千円くらい。

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL L4 トワイライトセピア IXYDL4(SE)


現在、Windowsの日本語入力に苦慮している模様。
先日調べた「顧客管理名簿」というエクセルテンプレートに
データを打ち込みながら練習している。
(ref. [を] フリーの顧客管理ソフト[2007-09-09-1])

主な出来事だけメモ。

■土曜
- 疲労蓄積のため、ほとんど寝てた。
- 昼過ぎに地上デジタル放送の工事の人が来てソケット(?)を換えていた。
- 先週撮った動画を編集してYouTubeにアップしたり。

■日曜
- 近所の図書館へ行った。返却は21日。
- となりのサンマ祭@恵比寿
- 中目黒のブックオフへ本を売りに行った。14冊で370円。
- PCセットアップ

■月曜(祝日)
- 横浜。いとこ宅へセットアップしたPCを持っていく。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

星の王子さまを読みました。
2年前に新訳じゃないやつを読んで以来[2005-08-19-2]

図書館にたまたま新訳が二冊あったので借りて一気読み。

サン=テグジュペリ, 野崎歓 / ちいさな王子


サンテグジュペリ, 小島俊明 / 星の王子さま


ううう、泣けるわ。
旧訳と違うところを探すとか、読み比べてみるとか、
読む前はそういうことを考えていたのですが、もうどうでもいいや。

とはいってもアレなので簡単にコメントすると、
野崎訳は主人公がフランクな感じで進みます。
小島訳は丁寧なですます調で「物語っている」雰囲気です。
私としては野崎訳がオススメ。
飛行気乗りはフランクな話し方が似合っているような気がするから。
または、最近読んだ「スカイクロラ」シリーズの影響[2007-10-06-3]
あと、「飼いならす」ではなく「なつく」を使っていて分かりやすいし。



さて、ここで登場キャラについてコメント。
現代においてはツンデレな花が人気がありそうですね。
擬人化とかされてそう。
私としてはキツネがかわいくてたまりません(野崎訳を読むと
ますますキツネ好きになりますね)。
ぬいぐるみで言うとフォクすけみたいなイメージ。
フォクすけ[2007-08-15-3]

§

All grownups were once children -- although few of them remember it.
Antoine De Saint Exupery (The Little Prince)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow