たつをの ChangeLog : 2007-09-24

目黒のさんま祭りにちなんで、
目黒の隣の恵比寿でもさんま祭りが開催されます。

- 【恵成商店会】となりの恵比寿サンマ祭り2007(近隣のみなさまへ)
  http://www.ebisunavi.com/sanma07/
  となりのサンマ祭り

今年は2007年10月7日(日)の10:00〜15:30。
場所は、ビール坂下通り。
恵比寿4丁目交差点からガーデンプレイスまでの坂道です。

昨年の記事: [を] となりのサンマ祭(恵比寿)[2006-10-08-1]


追記071007: 行ってきましたよ!
レポート(動画あり)書きましたのでどうぞ。
- [を] となりのサンマ祭 2007(恵比寿)[2007-10-07-3]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

最近、一時期の混雑が緩和されつつあるので、
東京ミッドタウン内で平日ランチをとることが増えつつあります。
ということで、
先々週のランチで行った、魚系和食のお店「鈴波(すずなみ)」。
場所は東京ミッドタウンの地下1F。

メインは魚の味醂漬け・粕漬けなどを扱う専門店で、
レストランが併設されていてお食事も楽しめます
(いや、まあどちらがメインなのかは知りませんが…)。

- 鈴波 東京ミッドタウン店 ガレリア地下1階
  http://www.suzunami.co.jp/shop/shop_tokyo.html
- 鮮魚味淋(味醂)粕漬 株式会社 鈴波のホームページ
  http://www.suzunami.co.jp/

鈴波鈴波

店内の様子。
鈴波

黒豆が入っている柚子型のうつわ。
鈴波鈴波

こんな感じのほっとする食事です。
鈴波

食後に梅酒がほんのちょびっと。
鈴波

名古屋の人の話(また聞き)によると、
鈴波はお年を召した方がよくいくお店だそうで、
食べ物の量が少なめに設定されている、とのこと。
食べすぎ気味な私としてはかえって良いかも。

岡嶋裕史 / 数式を使わないデータマイニング入門 - 隠れた法則を発見する


「データマイニングってなに?なに?なに?」と思ったら、最初に読むべき本。聞かれたら読ませたい本。
特にIT企業の企画系の人とか読んでおくと、理想と現実が分かって良いかも。
データマイニングは、何でもできるオールマイティな技術ではないけど、条件がそろえば威力を発揮できる可能性が大。
何ができるものなのかという点をしっかり押さえておきたいですね。

題名の通り、数式は一切なし。
説明用の図が豊富。
ぱくってセミナーでそのまま使いたくなってしまう分かりやすさです。


データマイニング関連書籍:

斉藤和巳 / ウェブサイエンス入門-インターネットの構造を解き明かす

(ref. [2007-09-02-2])

那須川哲哉 / テキストマイニングを使う技術/作る技術-基礎技術と適用事例から導く本質と活用法

(ref. [2006-12-28-3])

たつをの ChangeLog
Powered by chalow