たつをの ChangeLog : 2007-08-27

ちょっと用事があって、
お昼休みに赤坂のシティバンクへ行った。
会社からだと徒歩20分。
行って、用事済ませて、帰ってくるだけでほぼ昼休み終わっちゃうよー。

citibank
この記事に言及しているこのブログ内の記事

そうそう、ネット界の風雲児、謙虚でありながら毒舌な異才 yomoyomo 氏が WIRED BLOGS に登場!

- WIRED VISION / yomoyomoの「情報共有の未来」
http://wiredvision.jp/blog/yomoyomo/
内外の最新動向をチェックしながら、
情報共有によるコンテンツの未来を探る。

第一回はクリエイティブコモンズ話で順調にスタート。
今後の展開に期待です。
ワクワクテカテカ。

以下、 yomoyomo 氏による訳書リスト:

レベッカ・ブラッド / ウェブログ・ハンドブック-ブログの作成と運用に関する実践的なアドバイス / 毎日コミュニケーションズ


ボウ・ルーフ、ウォード・カニンガム (著)、yomoyomo (翻訳) / Wiki Way-コラボレーションツールWiki / ソフトバンク


David Kusek (著), Gerd Leonhard (著), yomoyomo (翻訳), 津田大介 (翻訳) / デジタル音楽の行方

この記事に言及しているこのブログ内の記事

そうそう、「Yahoo!検索 スタッフブログ」がリニューアルしてました。
URL がかわりました。デザインもすっきりと。

Yahoo! 検索スタッフブログ
http://searchblog.yahoo.co.jp/
searchblog

ブログツールは「Movable Type Enterprise 1.53」なのですね。
ソースを見ると分かります。

「まだ限界だなんて認めちゃいないさ - 初めてのオフで注意すべき9のこと」 (http://d.hatena.ne.jp/capelito/20070826/1188055217) で紹介されている「初めてオフ会」での注意事項:
1. 気合をいれて早起きをしない
2. 服装は何でもいいよ
3. 待ち合わせ場所に早く行き過ぎない
4. 待ち合わせ中、挙動不審にならない
5. 名刺ぐらいはやっぱり欲しい
6. 積極的に話をしよう
7. 酔っているからと言ってしらふじゃ言えないような言葉を発しない
8. つぶれるほど飲まない
9. 忘れ物をしない

で、5と6に関連するんだけど、もしブログをやっているんだったら、
自分のブログを印刷したもの
を持って来てもらえると、「ああ、このブログ、見てますよー」とか話が早いし、知らなかった場合でも一目でどういうことやってるか分かるし、話がはずむかと思うんだけどどうだろう。
とにかく、百聞は一見にしかず。

最近やってる人を見かけるようになってきたけど、名刺にサイトのキャプチャ画像を入れるのは良いですよね。
私も数年前にやっていました。手間ですが効果絶大。
(ref.
 - [を] 名刺の工夫[2003-12-19-6]
 - [を] 名刺はメッセージである[2004-12-28-6])

最近は、自分のブログやサイトをA4の紙に印刷した「プレゼンセット」を持ち歩いています[2007-06-11-2]
自サイトがどんどん増えてて、名刺では追いつかないゆえ。
とはいえ、ここんとこ、私のことをあまり知らない人に会うような
イベントにあまり行かなかったりするので、出番はそんなにないけどね。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

昨日の続き[2007-08-26-5]

「ローマ人の物語」の文庫最新刊、さっそく書店で買ってきました。
会社帰りに喫茶店でアイスコーヒー飲みながら上巻の7割くらい読みました。
一箇所に閉じこもってないで、辺境とか行って見聞を広めるのは重要だ、ということが分かりました。

終わりの始まり

塩野七生 / ローマ人の物語(29) - 終わりの始まり(上)
塩野七生 / ローマ人の物語(30) - 終わりの始まり(中)
塩野七生 / ローマ人の物語(31) - 終わりの始まり(下)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow