たつをの ChangeLog : 2007-08-05

WindowsのiTunesで聴いているmp3ファイルをMacのiTunesで聴きたい。

まず、全mp3ファイルをWindowsから外付けHDDにコピー。
そしてそれをMacへコピー。とりあえずコピーは完了。

MacのiTunesで「ライブラリに追加」を選び、mp3ファイルを取り込む。
しかしここで問題が。
4,5年前にlinuxで作ったmp3ファイルがことごとくMacで再生できないと判明。
半数以上のmp3ファイルが無用の長物に。
再度リッピングするしかないな。

それでも2000曲近くはiTunesに入った。
しかし、iPodを接続するも、ミュージックもムービーも自動更新されない。
手動更新しかできない。これは不便だ。
せっかく全曲がまるまる入る容量80G HDのiPodなんだから、
気づかないうちに更新されて欲しい。
ちょっと前までは問題なくできたのになあ。
iPodを何回もつなぎなおしたり、
iPodを出荷時状態に戻す「復旧」などを試すもダメ。
さんざん悩んだ挙句、iTunes再起動であっさりと解決。
最初にやるべきことであった。反省。

まあそれはさておき現段階の全データがiPodに入った。めでたい!
しかし、曲を聴いていたら突然iPodがフリーズ。
画面が固まってうんともすんとも言わなくなる。
MENUと真ん中を同時に10秒押してリセットすることにより解決。
これ、ネットで調べた。ネットなかったら長らく落ち込んでいただろう。

なにはともあれ自作ムービーがiPodで見れるので感動!
動画生活にはずみがつくな。

iPod で Movie (YouTube)


そうそう、新宿のヨドバシでケースも買った。
iPodケース
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ユビキタスで指来たっす!(ref. [2007-03-19-2])

ということで、
emobile (http://emobile.jp/)でユビキタス生活が始まりました。
端末はUSB接続でMacでもWindowsでも使える D01HW (http://emobile.jp/products/hw/d01hw/)。
丸っこくてカワイイです。
新宿のヨドバシで4980円で入手。

下の写真はWindowsマシン (Let's note R4) で使っている様子。
問題なく使えます!
D01HW

下の写真はMac (黒MacBook) で使っている様子。
問題なく使えます!
D01HW

YouTube もけっこうスイスイとみれます。
D01HW

というわけで、お気に入りのカフェやら風が気持ちいい公園やら、
そういう良さげな場所でWebサイト開発していきたいと思います。

emobileの手続きを待つ間[2007-08-05-2]、「カフェハイチ」でカレーランチ。
新宿西口方面での遅めのランチと言えばここですね。
ドライカレーも独特でおいしいし、コーヒーも良い感じ。

カフェハイチ・新宿本店
http://www.cafehaiti.co.jp/cgi-bin/cafehaiti/siteup.cgi?category=2&page=0
http://www.cafehaiti.co.jp/
場所:東京都新宿区西新宿1-19-2 シルバービルB1F

今日食べたハイチサービスセット(カレーとコーヒーといろいろ)のムービーを作りましたのでどうぞ。

カフェハイチ 新宿本店 (YouTube)


そういえば、下記によると、ドライカレーは「大盛り」の上にメニューにない「特盛り」というのがあるそうです。

ref.
- やまけんの出張食い倒れ日記: ショックなニュースが多すぎる。カールゴッチ氏の死を悼みつつ、カフェハイチのドライカレーと「美味しんぼ」に驚いた夜。
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2007/07/post_1041.html

目標を立てるなら、
「良いものを作る」よりも、
「良いものを作れる人間になる」の方がいいな。
さらに言えば「良いものを継続して作れる人間になる」かな。

一回で終わる「何か」を成し遂げることを目指すよりも、
それを継続できる人間になることを目指したい今日このごろ。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow