たつをの ChangeLog : 2007-07-23

コンビニで「ライフハック」の文字が目に入ったので
ついつい買ってしまいました。コンビニ強し!

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2007年 8/7号


特集が「決定版 ライフハックのすべて」です。
それぞれの内容はともかく、75個ものライフハックが紹介されています。


まずは、三色ボールペンや付箋などの基本事項から。
lifehacks

すぐにはがせるテープのり。どんな紙でもペタペタ手軽に貼れますね。
コクヨS&T「ドットライナー(貼ってはがせるタイプ)」。
lifehacks


電子単語帳。特に暗記することがないので当面は使う予定はないですが。
コクヨS&T 電子暗記カード「メモリボ」。
lifehacks

tokuriki.com やブログ「デジタル・ワークスタイル」などがさりげなく
画面に写し出されていて、何かを感じます。
lifehacks

ポータブル加湿器。ミクニ「ちょこっとオアシス」。濡れタオルでいいかな。
lifehacks


ブックストッパー。私は「ケータイを使う」派。 ref. [2006-10-22-3]
lifehacks

書類ボックスを使ってお菓子とか散らかっているものを整理。
なんかごちゃごちゃしてかえってアレなので、やらない方が良いかも。
lifehacks


以上。
他の記事も、たまに読むからか、いろいろと新鮮で楽しかったです。
lifehacks

献本いただきました。ありがとうございます!

木村早苗(著), 内藤裕紀, 安藤正樹(監修) / 社内ブログ導入・運用ガイド


社内コミュニケーションの活性化の方策としてのブログ導入の本です。
運用のポイントと、様々なバリエーションの事例が紹介されていて
参考になります。

せっかくみんなで(外部非公開で)ブログを使うなら
コミュニティ内データベースとしての価値が高まる方向に
向かうと良いな。そのためには、高機能な検索(ゆれ表現の吸収など
痒いところに手が届く性能、つまりGoogleレベルのイントラ検索)、
イントラ版ソーシャルブックマーク的な機能(記事単位投票で
有用な情報を埋もれさせない)は必須ですね。

イントラネット上のツールで社内コミュニケーション活性化だと言われて
まずイライラするのは、インターネットでは普通に便利に使っている
様々なツールが使えないこと。これはセキュリティ上やむをえないんだけど、
せめて検索とソーシャルブックマークくらいはストレスなく使える
環境が望ましいですね。

たぶん、ブログの社内運用をサポートしている各社はここらへんは
ぬかりないと思います。
というわけで、
「せめてインターネット並みのことはイントラでも実現を!」

あと、日報、週報、月報の類は部外秘情報は削った状態で社内ブログに
じゃかじゃか公開して頂けると、関係ない部署の人でも検索できて、
「車輪の再発明」的なことが減りそうで、非常に喜ばしい状況だと思います。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

クラッツは、グリコが出してるビールのおつまみを意図したプレッツェル。
クラッツ

- 濃厚おつまみスナック CRATZ | グリコ
  http://www.glico.co.jp/cratz/index.htm

チェダーチーズ、ペッパーベーコン、クレイジーソルト&チキンの
三つの味で出ています。
ローストアーモンドが入っているのがポイント。
柿ピーにおけるピーナツの役割。
クラッツクラッツ

スナイダーズ[2007-06-15-2]も良いんだけど、
最近のおつまみはもっぱらこれ。
最寄のコンビニで買える手軽さが良いです。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow