たつをの ChangeLog : 2007-06-07

暑くなってきましたね。
部屋でビリーなどやると汗だくです。
ということで先々週くらいから扇風機登場です。

扇風機

まあ、扇風機というかサーキュレーターですけどね。
2年前に西友で870円で買ったやつ[2005-07-13-7]
「うちにはエアコンあるからいらん」という人も、
一台あれば風呂上りに快感が味わえますよ!

結城浩さんの「数学ガール」がいよいよ登場です。
アマゾンでの予約もスタートしたとのこと。
http://www.hyuki.com/d/200706.html#i20070606125312

結城浩 / 数学ガール


話しとしては、ミルカさんとかテトラちゃんとかです(see http://www.hyuki.com/girl/web.html)。とりあえず予約しとくかな。

そうそう、結城さんの数学本と言えば、これも良いかと。
結城浩 / プログラマの数学

(ref. [2005-09-04-2])

ついでに、数学で感動したい人はこれをどうぞ:
サイモン シン / フェルマーの最終定理 (文庫版)
(ref. [2005-10-30-1][2006-02-26-3])

Yahoo! JAPANから「ネタりか」が登場です。

ネタりか - トップ
http://netallica.yahoo.co.jp/
ネタリカねたりか

ユーザ参加型エンターテイメントネタニュースサイト、ですね。

文章中の気になる箇所を蛍光ペンみたいにマークでき、
ユーザ間で共有できるというのがポイントの一つ。
こんな感じになります。
ネタリカ

2年ほど前の記事[2005-01-25-5]で書いた「誰がどの部分をブログで引用
したかがこんな感じのイメージで分かると楽しいかも」というののSBM版が
大手でサービスとして始まった、といった感じかなあ。
画像
(↑再掲[2005-01-25-5]


■関連ニュース:

- ヤフー、エンターテインメント性の高い話題を集めたニュースサイト
  (ベータ版)を公開 - 日経プレスリリース
  http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=162076&lindID=1

- Yahoo!、記事をマーキングできるユーザー参加型ニュース「ネタりか」
  http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/18384.html

- ヤフー、エンタメに特化した新ニュースサイト「ネタりか」を公開
  http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20350411,00.htm

- ヤフーが“ネタニュース”サイト 気になる部分をみんなでマーク
  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/07/news085.html

Xactiの予備バッテリーが欲しい!!!(ref. [2007-05-23-2])

ということで、DB-L20互換バッテリーを楽天で発注しました。
一個1480円のを二つ買って、送料やらで3310円。
純正品の三分の一くらいの値段です。)



メインのバッテリーが切れたときに非常用に短時間使うだけだろうから、
あまり質は期待していないので、安物でも良いのです。

参考: Xacti用の安い予備バッテリー - webdog
http://gajetdaisuke.com/archives/06904_005321.php

この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow