たつをの ChangeLog : 2007-05-13

インスタントストアに掲載している商品のリスト(商品画像付き)を簡単にブログなどに貼り付けられるaStore Widgetsが登場しました。
たとえば、「プログラマにオススメの本(言語非依存)」はこんな感じに:


(↑一番大きいやつ)


(↑このくらいのサイズが一番使いやすいか)

個人でWeb APIなどを駆使したサイトを開発する人って増えていますよね、という話をしていたら某氏からこんなマトリックスが送られてきた。

さくっとじっくり
金になる個人で開発会社で開発
金にならないやらない大学で開発

「さくっと」+「金になる」がいわゆる「アサマシ」の条件ってことになるんでしょうね。

「金になる」にもいろいろレベルがあるのですが、リソースの関係で個人では低いレベルにとどまらざるを得ないわけで、がっぽり行くにはやっぱり会社でなければね。とはいえ、がんばった社員が「がっぽり」の恩恵を直接受けるわけではないというのが定説。

あと、大学での開発は「金になる」「金にならない」よりも「研究になる」「研究にならない」の方が重要。って、超重要。研究にならない上、金にもならない開発をじっくりと大学でやっている人も多いのでは。

ref.
- アサマシとは?[2007-03-27-3]
- Web2.0ナビ: 個人サービスを作るコツ
http://www.web-20.net/2007/05/post_54.html

追記070514:
「さくっと」+「金にならない」の部分を添削して頂きました。なるほどー、確かに!

- 404 Blog Not Found:勝手に添削 - アサマトリックス
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50831005.html
さくっとじっくり
金になる個人で開発会社で開発
金にならないBlogに書き捨てる大学で開発

GWに届いたTOP POINT の5月号で紹介されている内容の紹介です。

IKEA、吉野家、花王と企業本が3冊。IKEAの話は面白そうですね。
あとは、読もうと思ってまだよんでない「爆発するソーシャルメディア」や面白そうな新書「<スピリチュアル>はなぜ流行るのか」などが気になるー。

TOPPOINT −『一読の価値ある新刊書』を紹介する情報誌 -
http://www.p-b.co.jp/
この記事に言及しているこのブログ内の記事

献本いただきました!ありがとうございます。

徳力基彦 / デジタル・ワークスタイル-小さなことから革命を起こす仕事術

 インターネットの影響で、世の中はスゴイ勢いで変化しているというのに、まるで自分の会社だけ時間が止まっているかのように、相も変わらず同じ仕事のやり方を続けている。別に嘆くことはない、どこの会社でもある普通の話だ。
 しかし、問題はその状況に対するあなたの姿勢だ。会社が何もしてくれないからといって、あきらめてしまっていいのだろうか? 会社が助けてくれないと、あなたは何もできないのだろうか?
 実はこの本を書いている私自身、つい5年前には同じような悩みを抱えていた。それがちょっとした小さなきっかけから、仕事に対する姿勢を逆転させることができ、こんな本を書かせてもらえるまでになった。(p.3)

そんな著者、徳力さんによる実践的な仕事術本です。
「すごい人」による「すごい仕事術」の話ではなく、「普通の人」による「普通にやればすごくなっちゃう仕事術」の話なのです。
(徳力さんは実際はすごい人なのですが話の流れとして「普通の人」ということにしておきます!)

インターネットやケータイなどを活用した仕事術は、最近はライフハックと呼ばれて、いろんな本が出ていますが、そんな中この本は「基礎の基礎」の解説に重点が置かれています。

この本を見ながら説明されてるツールを使っていけばあれやらこれやら別途いろいろ調べなくても効率的な仕事進行が可能な環境が用意できます。しかもツールはどれも手軽に試せるものばかりで、高価な手帳とかPDAとかそういう気合が必要そうなものはありません。

とりあえず一通りやって、それから新たな探索に進むのが良いかと。
ということで、新社会人や勉強や研究を効率的に進めたい学生さんにおすすめです。やれGTDだ、Gmailだ、マインドマップだの言ってるライフハック玄人は、一読して内容を確認してからこれを必要としてる人に回すのが良いかと。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow