たつをの ChangeLog : 2007-02-20

朝に書く!

2007-02-20-1 [Blog]
「あとで書く」ではなく「朝に書く」。

今週はなんだか忙しいので、翌朝に前日分のブログをアップすることにしています。
これを期に朝型に移行できたら良いのですが、なかなかねえ。

Amazon インスタントストア(TM) トラッキング方法変更のお知らせ
http://affiliate-blog.amazon.co.jp/2007/02/amazon_tm.html

ま、とにかく変更されました、と。1月30日あたりからかな。

これ、ちょっと前に、このあたりについてアマゾンに問い合わせした人が返信メールを2ちゃんねるにアップしてたんだけど、その回答とほぼ同じ内容みたい。

まあ、そうは言ってもごにょごにょ。(ref. [2007-02-06-1])

分裂勘違い君劇場 - 思考の速度でパソコンを使う技術
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070212/1171244226

高速キー入力についての話。
まあ確かに、入力速度を上げれば思考の速度でパソコンが使えるね!

しかし、私の「思考の速度でパソコンを使う技術」はもっと簡単。

すごくゆっくり思考するだけ。

レッツ・スローPCライフ!

以上。駄文失礼。

ところで、ご存知の方も多いかと思いますが、イタリアで始まった「スロープログラミング運動」というのがあります。
日々のスピードに疲れまくったプログラマーは是非!

- [O] スロープログラミング、スロープログラマーとは
http://overlasting.dyndns.org/2007-02-01-1.html
・スロープログラミングとは
イタリアのブラ(BRA)という片田舎からスタートしたN.P.O運動です。
検索エンジンを使った安易なコピペなどのファーストプログラミングによって、全世界でプログラムの質の均質化が起こっていることに危惧を抱いたイタリアの人たちが、自前のコードと「エンジニアリング」にまつわる文化を大事にしようと取り組み始めたもので、「自分たちがやっていることは、ファストプログラミングに対して、スロープログラミングだね」と言ったのが、そのまま運動の名前になったのだそうです。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

あとで書く。

アフィリエイトで得た所得の確定申告について
http://support.a8.net/as/kakutei/
アフィリエイトで得た成果報酬は課税の対象となり、確定申告が必要な場合がございます。適正な申告と納税を心がけてください。
アフィリエイトで得た所得の確定申告をする際に、このコンテンツをお役立てください。
ということで、確定申告の基本的な内容が解説されていますね。

「必要経費として認められる可能性のある物の例」が参考になるかも。
こういうのとか、ふむふむ。
- 交通費:ホームページ用の写真を撮りに行った交通費、アフィリエイターのオフ会参加のための交通費
- 交際費:アフィリエイターのオフ会参加のための会費
- 新聞図書費:ホームページ作成のための書籍代、アフィリエイトに関する専門書籍の購入費

Emacs入門本「入門 GNU Emacs 第3版」(邦訳)が3月9日に発売だそうです。

oreilly.co.jp -- Online Catalog: 入門 GNU Emacs 第3版
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873112770/

これの日本語訳ですね:
Learning GNU Emacs


ref. [を] Emacs 初心者のための最低限のコマンド表[2007-01-11-1]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow