たつをの ChangeLog : 2007-01-29

オフィスが引越して赤坂方面へランチへ行くのも可能になりました。
ということで、今日はぞろぞろとスープカレー「心」の赤坂店へ。
渋谷の「心」(セルリアンタワーの近く)[2005-12-10-1]には
行ったことがあるのですが、赤坂店は初めて。
歩ける範囲になるのは嬉しいです、スープカレー好きな私としては!

心内観

スープカレー心 赤坂店
http://www.cocoro-soupcurry.com/
場所:東京都港区赤坂7丁目10-7 赤坂FSビル1F
営業:11:00〜22:00(LO 21:30) 無休

納豆とオクラのスープカレー(780円)。
辛さ30倍にしたら(+50円)、ひりひりする辛さでした。
かなり体があたたまりました。
画像

Hさんが食べてたのは、骨付きチキンのスープカレー(880円)。
ベーシックなスープカレー。
心画像

Yさんは、キャベツとベーコンのスープカレー(880円)。
これまたベーシックな組合せ。
心画像

プラス150円でランチセットになって、ラッシーとシャーベットがつきます。
デザートセット

スープカレー[2007-01-29-1]を食べて会社に戻る途中、
「赤坂もち」の文字が人目を引いてた和菓子屋さん「赤坂青野」で、
「みにどら」を買ってみました。
食べてみると、名前の通り、ドラ焼きでした。って、そのまんま。

次回寄ったら何にしようかなー。目移りする。
http://www.akasaka-aono.com/fresh/index.html

画像ミニドラ

- 赤坂青野製菓株式会社 / ホームページ
  http://www.akasaka-aono.com/
- 赤坂 青野(赤坂) 通のおもたせ/eHills
  http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/townguide/omotase/26/index.php
この記事に言及しているこのブログ内の記事

書籍レンタル、大手が参入・「TSUTAYA」が4月
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070125AT1D2408S24012007.html
4月からマンガ単行本(コミックス)のレンタル事業を始める。
著作権法で書籍の貸与権が認められ、2月1日からレンタル使用料の
徴収制度が始まるため。

良いですねえ。楽しみ。

2000年に住んでいた会社の寮の近くにレンタルビデオ・CDショップがあり、
そこで一時期、本のレンタルをやっていて非常にありがたかった思い出が
あります[2000-11-14-3]。まあ結局すぐに中止になってたけどね、そこは。

Joel Spolsky / Joel on Hiring


Joel on Software[2006-02-11-3]の Joel Spolsky 氏の新作。
2007年5月に出るみたい。
まあ、翻訳を待って日本語で読むだろうな。

via YAMDAS現更新履歴 - 就職/転職するプログラマ、プログラマを
  雇用する経営者必読? Joel Spolskyの新刊『Joel on Hiring』
  http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20070129/joelonhiring

ref. 採用面接ゲリラガイド(version 3.0)
   「The Joel on Software Translation Project」による翻訳。
   Version 3.0。

コチズー!!!
古地図ですよ、古地図。
2007年3月15日まで掲載、とのこと。

Yahoo!地図情報 - 古地図で東京めぐり
http://map.yahoo.co.jp/kochizu/
この特集の古地図は、地図の縮尺変更や回転が簡単にできるスクロール版
で提供しています。
古地図古地図古地図

現代、明治、江戸と3枚の地図を見比べられる。
今住んでるところは、明治時代にはなにやら大きな建物があり、
江戸時代は畑か何からしい。

知ってる場所をいろいろ見てみると、楽しくてきりがないな。
明治の地図に、伯爵や男爵などの邸宅が名前入りで載っているのも楽しい。

コーヒーのフィルタがなくなり気味だったので、
昨日、恵比寿駅の成城石井で Melitta の竹素材のフィルターを購入。
アマゾンでも売っていたんですが、10パックセット。
まとめ買いするとなくなる心配が減るのはいいんだけど、場所とるし、
邪魔だからって奥の方にしまうと買ったこと忘れちゃう可能性も高いし、
難しいところ。まあ、必要になり次第1パックずつ買いますよ。

Melitta フィルター ナチュラルブラウン バンブー 1x4 「10パックセット」

この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow