たつをの ChangeLog : 2006-11-03

扇田夏実 / 負け犬エンジニアのつぶやき〜女性SE奮戦記


さくさく読めるエッセイ。中盤からのってくる!
社内勉強会の末路や目標設定の話など「あるある!」的な感じ。
仕事とかキャリアとかいろいろ考えさせられます。
あっさりと書いてあるけど内実は大変だったんだろうなあ。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

うまくたちまわる人、というのはどこに職場にもいるそうで。

で、「仕事の禁句変換辞典[2006-10-25-4]に載っている言い換え:

うまく立ち回る人
周りがよく見えている人周囲の状況がわかっている人

ふむふむ。
うまく立ち回る人の共通点も載っていました(p.153)。

- 「自分の置かれた立ち位置」をしっかりと理解している。
- その立ち位置を状況次第で、すぐにすっぱり変えることができる。
- 勝ち組になるためには、周りの目を気にしない
- メールをうまく活用する(工作活動をする)。
- 「頼りにしています」、「○○さんのおかげです」、「日に日にこの仕事に対する思いが募っています」と、直接口に出すのは恥ずかしいほめ言葉を、メールで多用する。
- うまく立ち回っているという噂が出ると、悩んだふりをしつつ、誤解されたと周りに吹聴する。

社内政治力の高い人とも言えるかな。
比較的ポジティブに変換しやすいですね。
周囲では見かけないけど、いろんな職場の人の話を聞くと、こういう人はけっこういるみたいですね。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow