たつをの ChangeLog : 2006-09-27

SICP読書会に行きました。先週はお休みしたので二週間ぶり。前回は[2006-09-13-2]。今回は月島のDKG宅にて。いつもありがとうございます。
今日はいつも以上に疲れました。アルゴリズム以前に Scheme の言語仕様がよくわかっていないので。そろそろ通して勉強するかな。
ここがよさそう:
- もうひとつの Scheme 入門
  http://www.geocities.jp/shido_takafumi/lisp/idx_scm.html
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ロングテール -「売れない商品」を宝の山に変える新戦略

「ロングテール」の提唱者である著者が、現象としてのロングテールとそれを取り巻く状況を詳説し、現代の成功企業の実例を多数引いてこれからのビジネスのカギを探求。また、次世代文化の行方を予測する。
クリス・アンダーソンのロングテール本、やっと出ましたね。
散々ネットで議論になった後だし、時期を逸した感じがしますが、機会があったら復習も兼ねて読んでみたいと思います。

ref. ロンジテール[2006-08-01-7]

大日本タイポ組合 / KOKUYO An NOTEBOOKS AN-1008 ノーーーーーーーーーート

「ノート」という文字が罫線になったノート、「作」の字がマス目になった作文用紙などのノート9冊+図工用紙1枚の10種組
よく分からないけど、楽しげなノートのセット。気になるー!

via フォントブログ
  http://www.petitboys.com/design/mt/archives/000261.html

居酒屋駄洒落

2006-09-27-4 [駄洒落]
片付けのときに出てきた昔の紙メモより、前の会社の近くにあった居酒屋のおじさんのしょうもない駄洒落。
ダジャレ脳[2005-12-06-1]じゃない人向けに解説も付けました。

■シーン1:お通しを持ってくるとき
「おっと、おいしいお通し。」

【解説】「おっとおいしい」→「おっとーいしー」→「おとーし」

■シーン2:大盛りを頼むと
「大盛りの次は蒲田かな?」

【解説】「大盛り」→「大森」。JR京浜東北線大森駅の次は蒲田駅。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow