たつをの ChangeLog : 2006-07-23

ごみの出し方のURLメモ。まあネット検索ですぐ見つかるけど。

- ごみの分け方・出し方/渋谷区
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/env/gomi/gomi.html

- 粗大ごみ(有料)/渋谷区
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/env/gomi/gomi_sodai.html

- パソコン/渋谷区
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/env/recycle/pc.html

- 収集予定日のご案内(粗大ゴミ)
https://tv.tokyokankyo.or.jp/pag/SelCorDtV2.asp?Cn=13&StreetCode=190635&LAdrNo=10002001&Direct=0
これ、表示させるまでが面倒なので直リンクをメモ。うちの近所は、基本は金曜みたい。

メモ:
PCキーボード @200
建物家具(h+w<=135) @200
ワゴン @200
パイプワゴン @200
こたつ @200
こたつ板 @200
衣装ケース @200
布団 @200
引き出し類(3段まで) @200
ラジカセ @200
この記事に言及しているこのブログ内の記事

引越しのときにトラックに乗り切れなかった「自転車」を取りに旧居へ。
で、乗って戻ってきた。ゆっくりこいで1時間半弱くらい。
田園調布あたりが一番きつかった。

ref. [を] 引越ししました[2006-07-22-1]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

保阪正康 / あの戦争は何だったのか-大人のための歴史教科書

現在の大衆化した社会の中で、正確な歴史を検証しようと試みるのは難し
いことかもしれない。歴史を歴史として提示しようとすればするほど、
必ず「侵略の歴史を前提にしろ」とか「自虐史観で語るな」などといった
声が湧き上がる。しかし戦争というのは、善いとか悪いとか単純な二元論
だけで済まされる代物ではない。あの戦争にはどういう意味があったのか、
何のために三一〇万人もの日本人が死んだのか、きちんと見据えなければ
ならない。 (p.8)

右とか左とかそういうのを抜きに、純粋に「歴史」としての
あの戦争を通して読みたかったので、読んでみた。
ともかく私はこのあたりをちゃんと勉強した記憶がない。
「六波羅探題」は何か分かっても
「大本営」って何かちゃんと説明できなかったし。

というわけで、旧日本軍の仕組み、「軍令/軍政」「統帥権/統治権」、
二・二六事件、ミッドウェー、ガダルカナルなどなど何かと新鮮。
教科書的に淡々と歴史の流れが書かれているのも良い。

読んでみて、当時の日本の中枢について、これじゃダメダメだな、
と思うところ多し。組織としての問題がいろいろ。
精神論や根性論がはびこり、滅びゆく大企業のような様相。

この本全体の印象としては、
説得力が足りないなと思う記述もあるけど概観を得るには良いかな、
と言ったところ。私みたいな人にはさくっと読めておすすめ。

アマゾンのカスタマーレビューを見てみるとコアな人からの評価は低い。
でも、これらコアな人のコメントには非常に参考になるものも。読後に
読むと良いかと。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

渋谷でスープカレーを食べながら、「器が小さい、器が大きい」の話題で
盛り上がった。ネタ元はこれ:

- 女が「この人、器が小さい!」と思う瞬間 百年の恋も冷めるデート
  金銭学 - [恋愛]All About
  http://allabout.co.jp/relationship/love/closeup/CU20050718A/index.htm

我々のディスカッションで出た項目:
- コーヒーについてくる砂糖やミルクを持って帰る。
- 紙おしぼりを使わなかったらカバンに入れて持って帰る。
- ラーメン屋で無料の高菜をたくさんとりすぎる。
- アイスのカップの裏側をなめる。

「器が小さい・大きいの話題でもりあがるのは、器が小さい罠」
という落ちがついた模様。

某氏から、スペース節約のため、音楽CDのケースとブックレットを全部捨てたとの報告を受けました。
プラスチックや紙のケースの代わりに不織布のものにして、消費スペースは85%減になったとのこと。かなりのスペース効率。

CDCD
CDCD

そもそもCDは全部リッピングしてあるそうで、
実用上はCD本体も不要なのですが、
「CD本体まで捨ててしまうと著作権的にどうなのか」
との疑問があり(確かに!)、
とりあえずそれだけでも残す方針だそうです。
mp3ファイルのバックアップとしての意味合いもあるとか。


追記060724: こんなのも。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow