たつをの ChangeLog : 2006-06-20

はてな - グリーン電力化への取り組み
https://www.hatena.ne.jp/info/greenpower
はてなTシャツ
風車のTシャツが良い感じだったので予約注文してみた次第。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

先日の「持続可能なブログ会議」[2006-06-15-2]のパネルでご一緒した鮒谷周史さんの軽快な著書。

鮒谷周史 / 仕事は、かけ算。 - 20倍速で自分を成長させる


要するに、
【成果物=仕事量+仕事量+仕事量】
から
【成果物=労働の質×労働の密度×労働時間】
へと考え方を変えていこう、と。タイトルにある掛け算はこれのこと。
この式を素直にとらえてみると、どれかがボトルネックにならないようにバランスを保ちながら成果を出していこう、ということになりますね。

以下、ピンと来た箇所をいろいろピックアップ。

 働くからやる気が出るのか、それともやる気が出るから働くのか。
 まるで「タマゴが先か、にわとりが先か」といった類の難問に見えるかもしれませんが、答えは決まっています。
 間違いなく、動くからやる気が出るのです。(p.61)
きっぱり断言!ってこれはそうですよね、絶対。先人たちの話を見聞きしてもこれが結論。真理ですね。ブログもまさにそうで、書いてると書く気がどんどん出てきますよね。

経営コンサルタントの故・一倉定先生は、その著書『一倉定の経営心得』の中で、次のように書かれました。
「優柔不断は誤った決定よりもなお悪い」
(p.51)
身につまされます。いまだに「優柔不断」ときっぱり縁を切れません。

真顔で言うのはちょっと恥ずかしいのですが、じつは私、
「すぐやる共和国の大統領」
を務めています。(p.93)
なかなか行動に移せないでいるときに、
「あ、俺はすぐやる共和国の大統領だった」
と一言つぶやいてみると、不思議なことにその気になって、すぐに体が動くのです。(p.95)
はは、これおもしろー!
てなことで、かなり感銘を受けまして、私も「すぐやる共和国の大統領」に勝手に就任しました。
もしも私が何かの折にぐずぐずしてたら「大統領だろが」とツッコミを入れていただけると幸いです。
「すぐやる王国の国王」とかでもOK!とのこと。

入念な準備より、スピードを重視。完璧症候群を排して、前のめりで突っ走ろう。(p.24)
これって、最近の言葉で言うと「アウトプット主義」[2005-02-22-1]ですね。
アウトプット!アウトプット!

鮒谷さんの人生を大きく変えた一冊として、
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!
が挙げられていました。いろいろ考えさせてくれる良い本です。
楽しいしオススメ。 see [2006-05-11-2]

その他メモ:
- 自分の成長を複利で考えるという話
- TTP = 「徹底的にパクる(Tettei Teki ni Pakuru」(トリンプ)
- 年収1000万 = 時給4500円
- ドラッカーの言葉「教育のある人間とは、勉強し続けなければならないことを自覚している人間のことだ」

100万人のキャンドルナイト
http://www.candle-night.org/
2006年は6月16〜20日の20〜22時の間。(ref. [2005-05-06-2])

ブラウザを閉じて、スローな夜を。

LANケーブルを抜いて、スローな夜を。

無線LANをオフにして、スローな夜を。

PCの電源を切って、スローな夜を。

ケータイの電源を切って、スローな夜を。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

前回[2006-06-13-2]に引き続き、
会社帰りに代官山スポーツプラザで泳いできました。
今日は一人で黙々と。
代官山スポーツプラザ

なお、来週は…
平成18年6月27日(火)〜29日(木)は、換水、施設点検などのためプールを休場します。
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/sports/sp8_daikanyama.html
この記事に言及しているこのブログ内の記事

株主優待券[2005-07-01-2]がなぜか一枚だけずっと残っていて、しかも使用期限が今月末なので、
久しぶりに武蔵小杉の大戸屋に行ってみました。

- 大戸屋 ごはん処
  http://www.ootoya.com/
  http://www.ootoya.com/search/index.php/search/detail/?id_shop=108
  &k=c88186af741f246ef9180f00e7cdf589
(武蔵小杉駅前店)

あいかわらずの混雑。かなり繁盛で株主的には良い感じ。
そのかわり料理出てくるのに時間がかかるけど…。
画像

株主総会の案内が来ていて、一度は行ってみたいなと思うも、今年も無理。

そういえば先日、吉野家株[2005-11-27-5]の配当(720円)と株主優待券(3000円分)が届いていました。
しかしよく考えたら前回から半年しかたってないよね。
株主優待券って半年に一度なのか? なにかしらの変更があったのか?
ま、いっか。とにかく牛肉復活を待つのだ。

引き続き、吉野家だったらなんでもおごりますので声かけて下さい。

昼休みに読書したいときは一人でランチするのですが、そういうときはたいていファーストフード店。
ウェンディーズかモスバーガーかファーストキッチンが私の中では御三家。
気兼ねなく滞在できるので気楽。

最近はファーストキッチンの「柚子おろしかつサンド」がけっこう気に入ってます。
ハンバーガーとは違って、さっぱりしてる(ように感じる)ので連日でも大丈夫。まあさすがに連日はないですけどね。

FKFK

First kitchen>Menu info>New Menu
http://www.first-kitchen.co.jp/d_menu/yok_sand.html

たつをの ChangeLog
Powered by chalow