たつをの ChangeLog : 2006-05-30

SimpleAPI だといまだにこのブログのスクリーンショットが撮れないんだ
けど (URL に「~」が入っているからかと) 、はてなスクリーンショット
ならばっちり撮れる。すばらしい! そのうちAPIが出てくるかな。期待。

- はてなスクリーンショット - ヘルプ
  http://screenshot.hatena.ne.jp/help

アマゾンWebサービスがらみの自分用メモ。
amazon の各ストアとProductGroupの対応表。

storeProductGroupiconnode
books-jpBookbooks28
洋書books-usBookfbooks24
クラシックミュージックclassical-jpMusicmusic27
エレクトロニクスelectronics-jpCEce21
ホーム&キッチンkitchen-jpKitchenkitchen17
ミュージックmusic-jpMusicmusic20
DVDdvd-jpDVDdvd25
ビデオvhs-jpVideovideo22
ソフトウェアsoftware-jpSoftwaresoftware23
ゲームvideogames-jpVideo Gamesvideogames18
おもちゃ&ホビーtoys-jpToytoys29
スポーツsporting-goods-jpSportssports26
ヘルス&ビューティー Health and Beautyhealth_and_beauty19
時計 WatchWatch-
ベビー&マタニティ Baby ProductBaby Product-
アパレル&シューズ ApparelApparel-

新たな目的(共同執筆作業系)のために、Wiki (Hiki) をまた新規に設置
し、SVN で履歴管理することにした。
前回[2006-04-01-1]は CVS だったけど、今回は SVN。
http://hikiwiki.org/ja/repository.html を見ながら、
編集履歴プラグインで SVN を使うように設定。
Subversion レポジトリの書き込み権限にはまった。

しばらく中断していたもろもろのことを最近徐々に再開中。

というわけで、
会社帰りに代官山スポーツプラザのプールで泳いできました。
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/sports/sp8_daikanyama.html

代官山駅

前回泳いだのは10月だったので7ヶ月ぶりか[2005-10-12-3]
久しぶりだったからか、最近運動不足だったからか、左の二の腕が
つりそうな感じで筋肉痛。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

Windows に標準で入っている「拡大鏡」は、プレゼンでソースを提示した
り、コマンドライン操作を見せたりするのに便利です。

「アクセサリ」→「ユーザー補助」→「拡大鏡」で起動。
使い方はちょっと慣れないと戸惑います。
あと、画面の端にくっつきます。

下図は画面の上にくっつけたところ。上の3分の1が拡大鏡部分。
マウスカーソルの周辺が拡大して表示されます。
拡大鏡

ただ、他のウィンドウのサイズが変わっちゃうのがちょっとなあ。
デスクトップのアイコンの位置も変わっちゃうし。

茂木健一郎著「脳の中の人生[2006-03-21-1]より:
最近の研究によると、ゲームのルールを破った人に対して注意を与える人
の脳では、うれしいことがあったときに活動する部分が活性化しているこ
とがわかった。すなわち、その人は注意することで快感を感じているので
ある。(p.93)
他人を注意することは利他的行為であるが、利己的行為でもあるらしい。
ネット界隈でこういう行動が活発なのは当然のことなのかもしれませんね。
快感ですよね。すかっとする。しかし!!!→[2005-07-15-3]

ま  た  そ  れ  か  !

たつをの ChangeLog
Powered by chalow