たつをの ChangeLog : 2006-05-29

昼休み、職場の近くの書店で平積みになっていた本のうち気になったもの
をメモ。

素数の音楽 :
  リーマン予想の物語。気になる、気になる、気になる。

書店ポップ術-グッドセラーはこうして生まれる :
  本屋さんでよく見かける「ポップ」の本。写真と解説。

戦術と指揮-命令の与え方・集団の動かし方 :
  大戦略がやりたくなる! 著者は元自衛隊作戦参謀。

臆病者のための株入門 :
  橘玲が新書で登場。

昨日全線開通。

環八、50年がかりで全通…28日から通行へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060527it07.htm
東京23区西部の大動脈「環状八号線」(環八通り)の未開通区間
約4・4キロの工事が完了し、28日正午から通行できるようになる。
これにより、着工から50年を経て、総事業費約5000億円を投じた
環八通りは全線開通する。
というニュースを見たとき、「地図がないといまいち全容がつかめない」
と(はてなブックマークで)つぶやいたところ、地図入りのオフィシャル
ページを教えていただきました。感謝!

東京都公式ホームページ/5月に環状第8号線が全線開通
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/04/20g47200.htm
カンパチ

環状ではなく半円状態なのですね。妙な気分。
でもどうやらそういうものみたいです。

このビルで働き始めた当初はエレベーターが上昇するときに耳がツーンと
して、しばらく痛みが続いたものだが、最近はそういうこともなくなった。
ということに今朝ふと気づいた。慣れとはそういうものか。

ついでに日記的なことをいくつか:

夜、自宅に電話。「住宅なんちゃらの○○と申しま…」「うちは結構です、
すいませーん(ガキャ)」。「まだ何も説明していませんが」とか言うの
を聞きながら切る。切った直後、また呼び出し音。良くある手口。
そのまま無視しとくんだけど、その間ADSLの接続が悪くなるので困る。

昨日は、お風呂とトイレをかなり掃除。普段掃除してないので普通の状態
にするだけでも大変。どちらもまだ2,3割ほど残っているが、かなり満足。
使い古しの歯ブラシが大活躍。で、今日はシャワー浴びながらお風呂掃除
の続き。天井の換気扇のフードをはずして中のフィンに付いたほこりを
落とした。換気扇の調子が良くなった!

昨日は傘も干した。って、傘増殖中。ここらで手を打たねば。
傘を干す

妻をめとらば

2006-05-29-4 [名言]
妻をめとらば才たけて みめ美わしく情けある
って、贅沢。

与謝野鉄幹の「人を戀ふる歌」の冒頭。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

福岡のお土産と言えば「ひよ子」。
その「ひよ子」がグリコとコラボレーションして、
ひよ子チョコになりました。
かなりカワイイ! 食べちゃいたいくらい。
画像画像

正式名称は「グリコ 銘菓ひよ子 マカダミアチョコレート」。
九州地区限定です。
正式名称

ref.
- ひよ子サブレー[2005-09-28-1]
- 銘菓「ひよこ」 https://nikki.chalow.net/19991004.html
専門的な話なんだけど、「ひよこ」を尻尾から食べるとリトルエンディアン、
頭から食べるとビッグエンディアンらしい。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow