たつをの ChangeLog : 2006-03-25

YAPC::Asia 2006 Tokyo (Japanese) - カンファレンス懇親会について
<http://tokyo.yapcasia.org/blog/ja/2006/03/post_4.html>
懇親会の2次募集がスタートしてます。
まだ空きがあるようです。
申し込みしてなかったのでさっそく申し込みましたー!

K&R

2006-03-25-2 [BookReview][Programming]
浮ついた「ギーク」への説教(※老害注意) @ ZEROBASE BLOG
<http://zerobase.jp/blog/entry-302.html>
オールドタイプ的な老害トークをぶってみます。
「プログラマーなら梅田本よりK&R読め」と
確かにCプログラマーなら必読です、K&R (プログラミング言語C)。
メモリ管理の話が面白いですよね。

そうそう、印象的なのは、文字列コピーやpush, popの慣用句(idiom)として載っている、こういうやつ(p.129, p.130)。
while(*s++ = *t++) ;
*p++ = val;
val = *--p;
これをみて応用しようと思っちゃう人がいる環境ではよくないかもしれないけど、イデオムとして塊で見るなら良いかもね。念のために言っておきますが、こういうコードを書くことを推奨しているわけではありません。

で、このテキストおすすめです。未読の方はぜひぜひ。
- 特集 Cプログラミングの秘訣
  <http://www.st.rim.or.jp/~phinloda/cprog.html>

駒場野公園(最寄り駅「駒場東大前」)へ行ってきました。
桜が満開でした。

画像画像
画像画像

どうも一般的な桜であるソメイヨシノとは違う種らしく、
ちょっと早めに満開になるそうです。花びらもはらはらと散って、
今日がピークかな、という感じです。

駒場野公園
<http://meguroku-net.com/meisyo/komabano/P1-komabano.htm>

ちなみに武蔵新城の公園の桜の様子。こちらはまだ五分咲きくらいでした。
画像画像

花見[2006-03-25-3]の後は近所の某氏宅で焼酎などを飲んでその後、池尻大橋駅近くの「橙(だいだい)」へ坦々麺を食べに。
外観内観

橙 だいだい
<http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/10408.html>
<http://www.hyorori.net/ramen/shop.asp?shop=1480>
場所:目黒区大橋2-16-24

まずはビールやらなにやらいろいろ。これだけでもかなり満足。
画像画像
画像画像

で、いよいよ坦々麺です。
「細麺二辛にせよ!」との某氏の意見によりみんなそれで。
それでもけっこう辛いです。細麺が辛いスープに絡んでウマー。
画像画像
細麺二辛

あと、これにツッコミ。↓
円

たつをの ChangeLog
Powered by chalow