たつをの ChangeLog : 2006-03-20

地図表示範囲が広くなった。無制限?
あと、やはり一画面で表示される家の数には限度があるのね。
まあ、やむなしか。
はてわん

今からブログを始める人には当然匿名ブログを薦めます
<http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1275>
<http://blog.tokuriki.com/2006/03/post_175.html>
それは、匿名で書いていたブログをあるタイミングで実名ブログに変更するのは簡単だが、実名ブログで始めてしまうと、それを匿名ブログに変更するのは結構難しいということ。
同意、同意。

私の場合、ブログ (Web日記) は、大学の研究室Webサイトの自己紹介ページの1コンテンツだったわけで、それがその後も継続しているという経緯で実名でなのです。

で、もし今現在自分が学生 (例えば23歳) だったらどうしただろう、
と考えてみました。

- 研究に関係のある内容がメインなら実名でしょうね。
  研究活動をアピールでき、就職活動にも好都合。

- 趣味的な内容だったら、無料のブログサービスで匿名でスタート、かな。

- 趣味と研究の両方が混じってる内容だったら、うーん、実名かな。

学生時代からブログを始めて10年たつわけですが、その間、荒れたネット論争には関わらない、というスタンスを継続できました。
実名だったからそういうスタンスで続けられたのか、匿名でやってもそうなっていたのか、今となっては分かりません。
ただ、辛辣な批判を展開したり[2005-07-15-3]、シニカルに物事を語ってみたり、なんというかそういう系のことをやるんだったらやっぱり匿名ブログがオススメです。
「匿名ブログだと黒歴史を葬り去る苦労が減る」ということで、若い人はぜひここはひとつ。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

- ランチはカレー。最近よく行く JEWEL OF INDIA(JOI)[2005-10-24-2]
  ランチは1000円で食べ放題。リーズナブル。
  JOIJOI
  JOIJOI

- 午後は某先生のセミナー。レポートはそのうち。

- 夜になって気づいたんだけど、六本木ヒルズにいつのまにかこういう案内板ができてた。
  画像画像

たつをの ChangeLog
Powered by chalow