たつをの ChangeLog : 2006-03-02

らっぱ王子:並べなおすと1マス減る三角形のトリックを視覚的に解析
<http://denzo.sakura.ne.jp/archives/2006/0226_005731.htm>
(via <http://secure.ddo.jp/~kaku/tdiary/20060227.html#p29>)

直角二等辺三角形を4つのピースに切って並べ替えると、
あらふしぎ1マス分消えてしまいました。

「らっぱ王子」より引用

な、なんだってーーー!!

図は上記サイトより引用。
上記サイトではなぜそうなるのか丁寧に解説されてます。素晴らしい!

ポイントは「ずれ」です。

方眼入りの紙でやってみようとすると、
あからさまにずれてるのが分かりますね。
最初太いペンでやったら全然分かりませんでしたが…。
三角
この記事に言及しているこのブログ内の記事

今回のトリノオリンピックではカーリングが大人気だったそうです。
見ればよかったな。

- トリノ五輪、予想外におもしろかった競技は!? -ORICON STYLE ニュース
  <http://news.oricon.co.jp/omr/14050.html>

そういえば、前回の冬季オリンピックで見たカーリングも猛烈に面白かっ
たよなあ、と思い出したので自サイトを検索してみたら記述を発見。

Tatuo's Diary 1998.2.
<https://nikki.chalow.net/19980214.html>
2.14. Sat
いやあ、カーリング大興奮。早起きしたかいがあったわ。最後の最後に
スーパーショットで逆転で負けしまったけど、手に汗握る接戦だった。

1998年!
前の前の冬季オリンピックでした…。

当時はNAIST(奈良の大学院)にいたんだけど、
研究室内でもカーリングで話題もちきりでした。
いや、一部の人たちだけでしたけどね…。

DOMINO PRESSURE
<http://www.gamedesign.jp/flash/domino/domino.html>

ドミノ倒しでトマトを潰すゲーム。全てのドミノが倒れるようなスタート位置(最初のドミノ)を制限時間内に決定。ドミノが残るとよろしくない。

さて、どこから倒し始めるかな…。
tomato

これか!それっ!やったあ!
tomato

「食べ物を粗末にするな!」というのはナンセンス。
だって、キラートマト[2005-07-01-3]だもん、これ。退治しなくちゃ。

他にもいろいろゲームがあります。これはやばい!
- ゲームデザイン 無料ゲームとフラッシュ
<http://www.gamedesign.jp/index_jp.html>

たつをの ChangeLog
Powered by chalow