たつをの ChangeLog : 2005-12-06

笑うネタではなくて真面目な話。
気をつけなくてはと肝に銘じています。

「今市もイマイチ」和歌山市長が議会答弁、陳謝へ
<http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051205i115.htm>
「広島もかなり郊外だし、栃木の今市もいまいち。そういうところで
事件が相次いでいる。我々の街も、全く人ごとでない」と答弁した。
駄洒落抑止力[2001-09-24-3]がないと、真面目な発言に勝手にダジャレが
紛れ込んでしまう危険性があります。相手が気づかなければ、何事もなく、
人間関係もギクシャクせずにすみます。しかし、無意識に出てしまう
ダジャレはベタなものがほとんどです。一般に、ベタなダジャレほど
多くの人に認識されやすく、スルーされにくいのです。
結局このような場面では最大限気を使って話すことしかないでしょう。
ダジャレの問題に限らず人間として基本的なことですね。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

Common Format and MIME Type for Comma-Separated Values (CSV) Files
<http://www.rfc-editor.org/rfc/rfc4180.txt>
(via <http://kitaj.no-ip.com/tdiary/20051205.html#p02>)
CSVのRFC。つまり、CSVのドキュメント。

CSVはエクセルなどの表計算ソフトを中心に長い間使われてきたメジャーなデータフォーマットなのですが、驚くべきことにちゃんとしたドキュメントがなかったのです。満を持して(?)登場です!
データをカンマ「,」で区切るのが基本なのですが、ダブルクォート「"」とのコンビネーションで若干複雑と言えなくもないです。
でもその場しのぎプログラミングで使うときは、「"」がないことを確認して split(',', $aaa) で済ませちゃうことが多いですね。
むしろカンマよりもタブで区切って扱うのがほとんどか。

追記051207: そういえば、
Brian W. Kernighan, Rob Pike / The Practice of Programming
(日本語訳は「プログラミング作法」)にCSVのC, C++での実装の話が載っています。プログラマ必読!
この記事に言及しているこのブログ内の記事

看板がないので謎めきチックでどきどき。
どう見てもマンションの一室。
でも一歩入れば別世界!ラムラムラム!
ジンギスカン室内
club 小羊
<http://r.gnavi.co.jp/a263400/>
場所:東京都渋谷区恵比寿西1-2-7 幸ビル2F


通りから見ると小さな羊のネオンみたいのが見えます。目印はこれだけ。
暗い階段を登ったマンションの一室です。201号室。1DKくらいかな。
写真(右)はケータイの明かりで撮影。フラッシュで取ると雰囲気が
出ないので。
子羊マークドア

ラムです。レアうま。
画像画像
画像画像

ラムチョップ! 店長さんらしき人によれば、焼いてかじってまた
焼いてまたかじる、というのもありとのこと。
画像画像
画像画像

ラム以外もいろいろ。ワカメのナムルがシンプルながらおいしかった!
どれもグッド。
チャンジャワカメ
サラダ春菊

デザートはラムレーズン。店員さんによれば、駄洒落だそうです。
ラムレx6[[ラムレーズン

一人4600円でした。また行かねば。
常に人気なので、だいぶ前からの予約が必須。

今回の参加者:uemura, ogino, スオミ、竹迫、とくひろ

給与所得者の保険料控除申告書の提出の件で、人事から電話で催促。
すいません、すっかり忘れてました。締め切りもすっかりすぎてました。
家で払い込み証明書を探して、なんとか翌日には提出。
生命保険と個人年金をしっかり控除して、確実なマネーをとりこぼさ
ないようにしました。 SAVE MONEY!
書類

たつをの ChangeLog
Powered by chalow