たつをの ChangeLog : 2005-12-02

昨日ローンチしたYahoo!デベロッパーネットワーク。
そして、そのYahoo!検索Webサービスを利用したサンプルプログラム「YeNikki (Y!絵日記 = イェ日記)」を昨日公開しました。
仕組みは、ChaSen + TF-IDF + Y!API (画像検索) です。

使用している Web API の提供が終了となったため、現在動作しません。ご了承ください。


Yahoo! JAPAN API を利用した自動絵日記システム YeNikki
ttp://ta2o.net/doc/tech/yjapi/
http://yapi.ta2o.net/yenikki/
YeNikki

YDNのトップページ <http://developer.yahoo.co.jp/> からもリンクされてます。なお、何度やってもしっくりくる画像が出ないのは仕様です。

先週行われた「第八回XML開発者の日」。大盛況だったようです。
<http://www.asahi-net.or.jp/~eb2m-mrt/kaihatsu8.html>
参加できなかったので資料だけでも読んでみようと印刷したのですが、
いくつかはこんな風に黒くなってしまいました。
著作権うんぬんで印刷すると難読化されるのか、と思ったり(ウソ)。

難読資料

発表資料配布時代には、プレゼン資料の背景や文字の色を、
白黒で印刷するとどうなるかを考えて決めた方が良いと思いました。
「カラーで印刷すればいいじゃん」「ディスプレイで読めばいいじゃん」
との合理的な意見もあるとは思いますが(私もそう思いました)、
そうもいかない場合のことも当面は考慮しておいた方が良いかな、と。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

六本木ヒルズから成田空港へはリムジンバスが便利。
3000円。80〜120分。前日までに予約必要。
(追記051203: 予約なしでも大丈夫みたい。でも予約が安心です!)

赤坂地区ホテル⇔成田空港 | リムジンバス時刻表 | Airport Limousine
<http://www.limousinebus.co.jp/timetable/narita/akasaka_h.html>
グランドハイアット東京(今日現在の時刻表)
678910111213141516
000000000000,45 0000,45 00

この前の海外出張[2005-10-23-1]で使いました。
六本木ヒルズ発リムジンバス

社内セミナー

2005-12-02-4
国立情報学研究所(NII)の武田先生と大向さんが来社。
セミナー来社

個人名刺の案

2005-12-02-5 [Mimitako]
そろそろまた個人名刺を作ろうかと。
こんな感じで。
mimitako 名刺案
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow