たつをの ChangeLog : 2005-11-30



久しぶりにウクレレを取り出したらチューニングが……。
ということでチューナーでざっくりと音合わせ。
実際はまだ変なんですが、まあ音感のない私としては許容範囲なので。

RADIO YTO 051130 <http://nais.to/radio/2005/radio-yto-051130.mp3>

ref. ウクレレと私 <http://ukulele-ukurere.net/>

財布に入る情報、というコンセプト。です。

大学生のころ財布に情報を集約するということを考え、その一環として、
時間割をカード化して財布に入れていました。懐かしのテレホンカード
などと一緒に。で、やはり耐久性が重要ということで、セロハンテープ
だけどしっかりコーティングしていました。それぞれ半年持ったので、
強度は悪くなかったかと。いまなら、パウチしてもいいかも。
画像

とはいえ、いまの大学生ならケータイに時間割入れとけばそれで
OKな気がしてきたよ。時代は変わった。ふう。

そもそも、時間割にしろカレンダーにしろ時刻表にしろカードサイズの
ものは財布が厚くなるからなるべく財布に入れたくないよなー。

Do 結納?

2005-11-30-5 [駄洒落]
駄洒落評論家の私が来ましたよ。

地下鉄の駅で見かけた映画「ミート・ザ・ペアレンツ2」のポスター。
画像

「Do 結納?」→「Do ユイノウ?」→「Do you know?」という意図らしい。
ダジャレ脳ではない人には、
「単に『Do + 結納』で『結納する?』ってことかな」
と思わせて何事もなかったかのように済まそうとしてるっぽい。
つまり、広告ターゲットである若い女性(だよね?たぶん)に、
ベタな駄洒落で引かれないための安全策として、
駄洒落として認識されにくく、かつ、
認識されなくてもメッセージとして機能するように計算されたコピー。

そうそう、駄洒落と言えばこういうのもあるのでよろしく!
- なぞなぞ理論 <http://lifehacks.ta2o.net/nazonazo.html>

たつをの ChangeLog
Powered by chalow