たつをの ChangeLog : 2005-11-01

PicoPad.com
<http://www.picopad.com/>
(via <http://vimrc.hp.infoseek.co.jp/diary/2005-10.html#2005-10-31-4>)
PicoPad
ペンとメモ帳をいっしょにしとくべし、ってのは基本。
(ref. いつでもどこでもメモしたい
  <http://ta2o.net/doc/zb/0001.html>)
あとはこれをいつも持ち歩く財布にフィットしたサイズ(クレジットカー
ドサイズ)にしているというところがポイントか。
なお紙はポストイットみたいなやつ (tacky notes)。
画像

会社の名刺がなくなってしまった(発注中)ので当座をしのぐためワード
で仮の名刺を作った。名刺が切れたときによくメモ帳に手書きで名前や
連絡先を書いたものをお渡ししたりするけど、それくらいの内容・完成度。
ほんとメモ書き代わり。

参考:オリジナル名刺を作ろう!
<http://www.johoka.net/meishi.htm>
ワード→「新規作成」→「宛名ラベル」。
用紙トレイ=規定値、ラベル製品名=エーワン、製品番号=AOne 51002。

ついに日本の amazon でも書籍の全文検索が始まりましたね。

- なか見!検索 - 全文から探せる 中身が見える
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/15749671

via Amazon Japanが「なか見!検索」機能開始
<http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/11/01/0219228>


とある文を繰り返して、ずらして重ねると、
なぜかうねうねと曲がって見えるというもの。

曲がって見えたら休みなさい|ワラタ2ッキAA
<http://ameblo.jp/warata2ki/entry-10005497336.html>
曲がってる?

一瞬すごく不思議に思ったが、落ち着いて考えれば、半角ずれと全角ずれ
が混じっているので曲がって見えて当たり前。
錯覚・錯視とは異なるものだけど、「おや?」って思うね。

ref.
- 傾いて見える文「非マナー」[2005-09-10-3]
- 傾いて見える文「アロマ企画」「コニア画」[2005-03-10-1]

ここ何ヶ月は「NHK ラジオ英会話レッツスピーク」を聴いています。

書店へレッツスピークのテキストを買いに行ったら
「NHK ラジオ ビジネス英会話」のテキストの表紙に今月のトピックとして
「Blogsphere (ブログの世界)」と書かれているのが目に入りました。
これはほっとけない!ということで購入。
<http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=08825112005>

てなわけで、今月はレッツスピークとビジネス英会話の 2 本をやること
にします。ちょっと大変そう...。
画像

たつをの ChangeLog
Powered by chalow