たつをの ChangeLog : 2005-10-25

代休

2005-10-25-1 [Life]
今日はお休みを頂きました。
(海外出張で代休が二日分発生したので、一日分を使用)
写真と本文は関係ありません
この記事に言及しているこのブログ内の記事

モノポリー」という不動産ボードゲームがあります。
学生のころはひたすらやっていました。徹夜でやってたりしたなあ。
最近は頻度は低め。ここ1,2年やってないか。

そういうしているうちにパソコンソフトの「モノポリー2」の廉価版が
ソースネクストから出ていました。1980円です。

モノポリー2 (スリムパッケージ版)


ソースネクスト・ドットコム/パソコンゲーム/モノポリー2
<http://www.sourcenext.com/products/cyberfront/monopoly/mono_2.html>

ロサンゼルス往復の飛行機で観た映画のリストです (ref. [2005-10-23-1])。
ザッピング主体だったし、疲れで途中で寝ちゃったり、着陸で中断され
ちゃったり、と、全部通して見てないのもあるけど気にしない!
飛行機の翼

(1)『バットマンビギンズ』
バットマン誕生の話。画面もストーリーも暗い。暗すぎ。

(2)『奥さまは魔女』
ニコール・キッドマンの若奥様がカワイ過ぎる、いわゆる萌え映画。
吹き替えが、ええと、ちょっとお年を召したっぽい感じの声だったのが
ちょっと...。

(3)『ハービー/機械じかけのキューピッド』
アメリカのキュートなアイドル(?)をヒロインにすえたアイドル映画かな。
物語は定型的。いたずらものの車(ハービー君)がなかなかかわいい。

(4)『恋する神父』
韓国映画定番(?)のきつめなヒロイン。ワガママだけどカワイイ。
つまりこれは今話題の「ツンデレ」ですね。
ストーリーは分かりやすい展開。マンガかよっ!とツッコミがち。
いやー、映画っていいですねー。

(5)『トリプルX : ネクスト・レベル』
「トリプルX」の続編。「んなバカな!」的ツッコミどころ満載で
お気楽に楽しめます。娯楽映画の王道、かな。
しかし主人公がこわもてで、どう見ても悪役。

(6)『BE COOL』
「ゲット・ショーティ」の続編らしいんだけど、前作を見てない
私も問題なく楽しめました。モラルなしの勢いストーリー。たぶん有名な
ミュージシャンがいっぱい出てるんだろうけどエアロスミスしか分からな
かったです。プロモートされる女の子は有名な歌手なのかな。

ChangeLog はオープンデータです。単なるテキストデータなので、
chalow ユーザは Blog データを手元で安心して管理できます。

という話を UNIX USER 04/08月号に書いたんだけど[2004-07-08-3]
その記事の元テキストをWeb公開するのをすっかり忘れてました。
あれからいくらか仕様が変わっているので、手直しして近いうちに
公開したいと思います。

miyagawa 氏のブログで、melma!blog 終了においてユーザのデータが
ちゃんとエクスポートできるのかという懸念が表明されていたので、
思い出した次第。
ref. Your Data is your data
<http://blog.bulknews.net/mt/archives/001842.html>
ユーザのデータはちゃんとエクスポートできるんですかね。システム
構築費の問題とかいってるぐらいだから、できないんだろうなあ。
open source よりも大事なのは open data
ツールが気に入らなければ、データはいつでも取り戻すことができる。そ
れがそのツール・サービスを使い始める障壁を取り除くことにもつながる。

Wiki小話/Vol.1[2005-09-21-1] に引き続き、Vol.2 も開催されます。
テーマは「Wikiと著作権」などなど。
興味のあるかたはぜひ。

Wiki小話/Vol.2
<http://wikibana.socoda.net/wiki.cgi?Wiki%be%ae%cf%c3%2fVol%2e2>
Wikiと著作権
講演者Simonさん
日時11月7日(月)19:45開場、20:00開始
場所新宿文化センター第二会議室

参考:
- 新宿文化センター地図:東京都新宿区新宿6-14-1
- [を] Wikiは著作権違反を加速させる?[2005-03-16-5]
- [を] 著作権放棄[2001-08-30-3]
- [を] ブラウザ上でのコピペ禁止[2005-06-29-3]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow