たつをの ChangeLog : 2005-06-07

社内ブログとは「社外秘情報も書けるクローズドなブログ」と思っている
のだが、問題は複数ブログ串刺し検索やRSSリポジトリ検索などの
インターネットの世界であたりまえに提供されている便利なツールが
手軽に使えるかどうかという点。社内向けの google や bulkfeeds や
bloglines や SBS やアンテナなどのツールがインターネットなみに整わ
なければ情報は埋もれていくだけ。

でもこれらの便利ツールが整って情報アクセスが容易になったところで、
「社内のどの端末からでも社外秘情報に簡単にアクセスできてしまうのは
危険」ということになりそう。しかし、検索などの周辺ツールが不便なま
ま単にブログがあるだけでは情報共有のツールとしてあまり使えない。
ジレンマ。

以上が今現在の私の意見。社内ブログについて読んだり調べたりすればま
た変わるだろうけど。この辺の問題はもう議論し尽くされてると思うし。

ref. 社内ブログはナレッジマネジメントツールとなるか?
<http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/column/narumono01/01.html>
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ベス単

2005-06-07-2
東京都写真美術館へ行ったら見かけた単語。URLだけメモしとく。
(ベス単=ベスト判単月玉付カメラ)
- The Classic Camera ベス単
  <http://www.cosmonet.org/camera/vestan.htm>
- 今日のクラシックカメラ(コダック・ベス単)
  <http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200202/1012719371.html>
- The Classic Camera/ To attach the VPK lens to 35mm SLR
  <http://www.cosmonet.org/camera/vpk_slr.html>

私と5冊の成功本

2005-06-07-3 [Book]
[俺100]:「私と5冊の成功本」あなたの選ぶ成功本を5冊教えてください。
<http://blog.zikokeihatu.com/archives/000677.html>

「成功本」と言うのもなんだか曖昧ですが、「おすすめ本」と定義し、技術者向けで、「便利な本」よりも「なるほど!と思った本」を選択。
カーネギーなどの自己啓発王道本はさけました。
ref. [2005-06-03-1]

コンサルタントの秘密-技術アドバイスの人間学

若いうちに読んどくべし。
(ref. [2004-03-20-2])

スーパーエンジニアへの道-技術リーダーシップの人間学

プログラマや理系学生・研究者にぜひ。

ライト、ついてますか-問題発見の人間学

「問題」とはなにか?

コードコンプリート-完全なプログラミングを目指して

プログラマ必読。
(ref. [2005-05-15-2])

ハッカーと画家-コンピュータ時代の創造者たち

読みやすいし面白いしためになる。
(ref. [2005-03-21-5])

先日のエントリ[2005-04-10-2]とかぶるけど、まあいいや。

父親のために購入。銀星は囲碁ソフトの中では定評があるみたい。
ベクターのダウンロード販売。実家用のノート PC(OS再インストールの
ため現在うちにある)にインストール。

- 世界最強銀星囲碁4NEWスタンダード(Windows95/98/Me / ゲーム)
<http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se353706.html>

新バージョンも出るみたい。また今度だな。
- Amazon.co.jp: ゲーム: 世界最強銀星囲碁6
この商品の発売予定日は2005/07/21です。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow