たつをの ChangeLog : 2005-05-30

i d e a * i d e a - 人生をシンプルにする方法(2005年度版)
<http://www.ideaxidea.com/archives/2005/05/2005.html>

Tip 1. すべての支払いを自動引き落としにしちゃいましょう
これはどうだろう。引越しや停止の手続きが面倒かもしれない。
もういらないものも惰性で引き落とししつづけちゃうこともあるかも。
家賃や電気代など生活にかかわるものはいいけどね。

Tip 2. 電話のキャッチフォンを解約
自宅の電話はたまにコード抜いてます。ほとんどが勧誘か間違い電話なの
で。家族や友人はケータイにかけきますしね。

Tip 3. たまにはオフライン
これは重要ですね。たまにオフラインの日を作っています。
図書館で過ごすのも良いかと。

Tip 4. もっと本や雑誌を読もう
小説が良いですね。カフェで3時間くらい没頭するしあわせ。

Tip 5. 郵送DVDレンタルサービスを使おう
テレビもないし、DVDプレイヤーもない現在。まずはプレイヤ入手、です。

以下、マイチップ:

MyTip 1. 「目を休める」
会社でも家でもディスプレイを眺める時間が長いので、目を閉じていられ
る時間をとるようにしています。お風呂でもいいし、音楽聴くのもいいし、
ラジオでも英語リスニングでも。

MyTip 2. 「気になることはメモしておいて、心を軽くする」
紙メモでも電子メモでも。書き出しておいてしばらく忘れる。重要。

MyTip 3. 「財布を持たない日を設ける」
衝動買い出来ないので余計な物を買わずに済む。手ぶらで散歩。だけど、
意図せぬ食い逃げに注意。

(思いついたら追記します)

追記050607: MyTips 3 を追加。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

マイルス月間

2005-05-30-2 [Music]
今月は深く考えずにマイルスデイビス月間でした。
iPod mini に入れてひたすら聴いてました。
新しく入手したのは以下の4枚。

Miles Davis / Bugs Groove / 1954


Miles Davis / Cookin' / 1956


Miles Davis / 'Round About Midnight / 1957


Miles Davis / Milestones / 1958

この記事に言及しているこのブログ内の記事

ただの日記のパンケーキ記事にいろいろコメントがついていて参考になり
ます。<http://sho.tdiary.net/20050429.html#c02>
- キッチンペーパーで油をフライパンに薄く塗りつける。
- 熱したフライパンを一度濡れ布巾に置いて、そこに種を流し込み、
  弱火〜中火。

よく見たら、ホットケーキミックスの袋にも同じことが書いてありまし
た…。で、昨日久しぶりに作ってみたんだけど、濡れ布巾のあとに
弱火にし忘れたため完璧にはなりませんでした。再度挑戦します。

ホットケーキミックス430g(森永製菓) 【管理栄養士がサポート Dr.ミール】たんぱく質65%カットT・Tホットケーキミックス 500g ネオ・ハイミックス(砂糖不使用)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

NHK、「放送技術研究所一般公開 2005」を開催
<http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050526/nhk.htm>
去年は行ったけど、今年は行かず。
ref. [2004-05-27-3]

google電卓リファレンス
<http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/google.html>
一応、googleのヘルプページには、基本的な操作方法は載っています。
しかしどんな関数が使えるのか、どんな単位が使えるのか、といった部分
はまったく記載がありません。 この点、リファレンスマニュアル好きの
私としては、納得がいきません。
このページはそんなgoogle電卓のリファレンスマニュアルです。
google の電卓機能[2003-08-14-2]のリファレンス。
オフィシャルのヘルプを補足している。
はてなブックマークより。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow