たつをの ChangeLog : 2005-05-07

「ふとん圧縮袋で占有体積が1/4 に! :: Drk7jp」
<http://www.drk7.jp/MT/archives/000810.html>
を読んで、早速スーパーに買いにいきました。

その昔、買ってきて最初に使ったときに、なかなか縮まらないので上に乗っ
て空気を出そうとしたら袋が破けてしまった、という嫌な出来事があって、
記憶からすっかり消されていたのでした。

今回は小さめの袋で、リハビリとして毛布とコタツ布団を圧縮。
なかなか良い感じ。また圧縮袋買ってきます。
画像画像

ふとん圧縮袋の一覧(楽天)

三分割法

2005-05-07-2 [Photo]
日経新聞050417の小幡浩二氏のコラム「デジカメ散歩術」より:
写真がうまい人は構図がうまい。被写体をどういう構図におさめるかで、
撮影者のデザインセンスが問われる。[...]
しかし、自分はセンスがないと諦める必要はない。簡単なコツさえ押さえ
れば、それなりに「いい構図」で撮ることができる。
それが、三分割法。
画面を縦横それぞれ三分割し、水平線・地平線や建物の端の縦線は
この分割線の上に置き、被写体を分割線が交わる四点のどれかに置くだけ。
IMG
基本中の基本みたいだけど知りませんでした。
FinePix F10 での撮影時にこの補助線が出るモードがありました。
ということでいろいろやってみます。
IMG

上記コラムではこんなアドバイスも:
初心者の陥りやすい失敗は視野に入った全体を撮ろうとして、かえって
何を撮りたいのかを明確にできないことにある。その失敗を避けるには、
まず一枚普通に撮ったら、次は被写体に近づいて撮ることだ。それだけで
主題のはっきりした写真になる。
まず全体写真を撮って安心してから、接近して撮る。なるほどー。
これならできそう。

ref. センスある構図の基本は「三分割法」 / デジタルARENA
<http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/107321/>

追記060115:
「三分割法」をマスターして「日の丸構図」の山から卒業しよう! /
デジタルARENA
<http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20060110/114947/>

うちの近所の小さなフレンチ。お気に入りです。週末のランチによく利用
しています。全体的に味が濃い目かなと思うんだけど、それが私好み。
ちょっと駅から離れているのですが機会があればぜひどうぞ。
IMGIMG

Bistro Rouget
場所:川崎市高津区千年925
電話:044-754-9366
定休日:月曜

店舗外観。
外外

店内の様子。
店内店内
店内

ランチはワンプレート。それにパン。そしてコーヒー or 紅茶。
税込み930円。
画像画像
画像画像


追記060506: 今まで「ビストロ・ルージュ」と表記していましたが、
正しくは「ビストロ・ルージェ」でした。訂正しました!
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow