たつをの ChangeLog : 2005-03-12

前回のVOL.3[2004-11-06-2]に引き続きWikiばなVOL.4「Wiki博覧会」に
参加しました。

WikiBana/VOL.4 - Wiki博覧会
<http://wikibana.socoda.net/wiki.cgi?WikiBana%2FVOL.4>
画像
いろんなWikiの解説やデモをそれぞれ10分程度で発表。
2005年3月12日(土) PM1:30-5:00
大田区産業プラザ 6F D会議室(87人規模)
IMGIMGIMG

WikiばなVOL.4 開催後の感想リンク集ができているので、内容の詳細はそ
ちらをどうぞ。
WikiBana/VOL.4/レポートリンク集
<http://wikibana.socoda.net/wiki.cgi?WikiBana%2fVOL%2e4
%2f%a5%ec%a5%dd%a1%bc%a5%c8%a5%ea%a5%f3%a5%af%bd%b8
>

ここでは、自分のこと中心に書きます。

IMGIMG
今回はモデレーターということで司会進行もやりました。2つのタイマー
を用いて時間管理しました(7分と10分で鳴らしました)。Lightning
Talk ではないので10分たったら即終了というわけではないのですが、
時間経過を知ることは発表において重要かと。しかし、発表者の交代時間
を考慮し忘れたこともあり、時間が押して結局最後の「質疑応答」セッショ
ンができませんでした。1分ほど交代時間として確保しておけば良かった
な。でも、懇親会が十分「質疑応答」の役割を果たしてくれたと推測しま
す。

さて、司会兼発表者でもあったので、 ContentEditableWiki の概要説明
とデモを行いました。発表資料は以下に置いておきます。なお今回デモし
たバージョンはまだリリースしていません。今年度中にはリリース予定し
たいと思っています。なお、FF対応 (designMode 使用[2005-03-11-4])
はだいぶ先です。
<http://http://chalow.net/misc/050312-wikibana4.pdf>
ContentEditableWikiの特徴
- Webブラウザ上でそのまま編集
  - IE上でMS Wordライクに編集できる。
- D&Dでなんでも貼れる。
- パスワードで編集権を管理
  - なんでも貼れちゃって危険だから。
- アップローダ
  - 画像ファイル等はアップローダでアップした後、D&Dで貼り付ける。
Wikiとしての機能
- ページ作成・削除・一覧・検索
- WikiNameは「はてな式」。自動リンク。
- 変更履歴は「直前」と「ちょっと前」の2段階。
  - 「だいぶ前」というのも足そうかと。
- RSS
  - とりあえず差分入り
- 全ページにコメント機能
用途
- 他のBlogやWikiの部品として...
- Webスクラップブック
  - D&Dでの貼りつけ
- イントラネットでの利用
  - Wordライク操作
- CMS
  - サイトのトップページに使おうかと...
IMG
IMG

18:00から懇親会です。同じ産業プラザの4Fの和室にて。旅館の宴会っぽ
くてグッド。21:30までだったから3時間近く飲んだり話したり。愉快。
IMG

その後、JR蒲田駅方面へ行く人たちで途中の居酒屋で二次会。

無事帰宅しました。
みなさまお疲れ様でした。

IMG
↑発表者に一本ずつバラ。カワイイ


追記050314:

- WikiBana/VOL.4/会計
  <http://wikibana.socoda.net/wiki.cgi?WikiBana%2fVOL%2e4%2f%b2%f1%b7%d7>
  明朗会計。懇親会も予算内に収まったんだ。良かった。

- 今回のWikiばなの要約というか効果:
  「こんなWiki、こんな機能あります」
  →「お、それならこんなことに使えるな」「んー、何に使えんのかなあ」
  →いろんなWikiを使ってみてノウハウ蓄積が加速されれWiki界に良い
    効果がもたらされる!ついてる!

たつをの ChangeLog
Powered by chalow