たつをの ChangeLog : 2005-03-07

出張でした

2005-03-07-1
上京(と言っても多摩川越えるだけ)しました。午前と午後一件ずつ。
IMGIMG
そういえば、R25ならぬR22を発見!
IMG

<https://mag.recruit.co.jp/mag/cgi/Search_Result.cgi?shohin_group_cd=0085>
R25の関連情報誌です。新社会人に贈る「R25」特別版。4月から社会人になるフレッシャーズのみなさんが、入社1年目を上手く乗り切るために知っておきたい情報を中心に編集しています。
とのこと。

五反田の「うどん」というすーぷかれーの店へ行ってきました。
甥に「どんな店の名前がいい?」と聞いたら「うどん!」と答えが返ってきたのでこういう店名らしい。オフィシャルページは大胆で味があります。
<http://shilokuma.ld.infoseek.co.jp/>

外内
場所:品川区西五反田2-31-5
(駅から大通りを南へずっと行って、BOOK-OFF の角を右に曲がりココイチの先の路地を右に入ったところ)
営業時間:11:30〜21:00 (日曜・祝日はお休み)
席数:13席。カウンター席のみ


にんにくぽーく (800円) を頂きました。豚もニンニクも好物な私向き。
かなりよいです。半熟たまごが沈んでて、これをご飯にのせて黄身を展開するとさらにウマー! また食べたいです。
IMGIMG

いっしょに行った後輩が頼んだのは「春の夜かれー」(1000円)。
今の季節は、アスパラ、セロリ、しし唐、とりひき肉、小柱入り。
こちらも上品で悪くないです。
IMGIMG

ref. 今回行くきっかけとなった記事
<http://www.lacrime.net/item_994.html>


【2005/8/17】

ばじるぽーく (750円)。ちょっと辛かった!夏にイイ!
画像画像

季節の夜かれー夏 (1000円)。いろどりあざやか。
画像画像

§

追記050315:
- @nifty:デイリーポータルZ:かれーの店うどん
  <http://portal.nifty.com/koneta04/11/24/02/>

追記050817: 2005/8/17 に行ったので写真を追加。

日本酒メモ

2005-03-07-3
御代栄 しぼったそのまま一番酒 北島酒造株式会社
IMG 北島酒造しぼったそのまま一番酒 1800ml
甘口。飲みやすいけど、用意されたつまみにはどれも合わなかった。
何が合うんだろう。
あと、なんか瓶や袋にいろいろと能書きが多い。うーむ。

都内某所で読書会。第9回。前回[2005-02-20-5]に引き続き、ドラッカーの「マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]」。今回で完結!

P・F. ドラッカー / マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]

マネジメントとは、成果に対する責任に由来する客観的な機能である。
個人的には組織構造についての章がおもしろかったです。
組織構造はおのずから進化していくものではないということである。組織のなかでおのずから進化していくものは、混乱、摩擦、まちがった成果だけである。(p.180)
かといって、しょっちゅう組織変更してばかりなのもだめ。
組織の基本単位や構造に対する分析からも、新たな視点が得られて、自分の属する・属した組織についていろいろと考えるヒントになっています。
他は、生産性や自己管理の話も私的にタイムリー。ふむふむ。
前回も書いたのですが、凝縮版だけあって濃すぎ。
「おっ」と思う箇所に貼ったちびポストイットの数が半端じゃない。
徐々に消化していきます。

次回の読書会は「ハッカーと画家」です。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow