たつをの ChangeLog : 2005-02-13

ああ、とんかつが食べたくなってきた。
しかし、脂っこいものはもうちょっと体調が回復してからにしよう。

以下の文章を読むとあなたもトンカツが食べたくなるであろう:
その熱いトンカツを口にいれて噛んだ途端、サクリと乾いた音がして、さらに噛むうちに肉や脂肪からほろほろと甘味とトロ味が混じりあったうまみが流れ出して来る。衣からの香ばしさも鼻に抜けてきて、もうどうにも止まらない、なんていうことになる。
とんかつソースもいいが、私は醤油党だ。揚げ立てを素早く切り分け、その一片だけにさっと醤油をかける。醤油がまだトンカツの中にまで染み込まず、衣のあたりにうろついている状態の時に、熱々のご飯と一緒にそのトンカツを口に含んでごらんあそばせ。醤油の香りと飯の芳香と香ばしい揚げ衣のにおいが一体となったところに、飯の甘味とトンカツの重厚なうまみが襲ってくるものだから悶絶するほどのものとなる。
(小泉武夫}著「食あれば楽あり[2003-09-19-1]より)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

蛍光灯を交換

2005-02-13-2 [Life]
蛍光灯を交換した(2箇所3本)。
IMG
重症だったのが、玄関+台所の天井(写真)。1週間くらい前に2本とも
切れてしまっていたので、すごく暗かったのだ。ここのところ熱で寝込ん
でいたので交換できず、文字通り暗澹とした日々でした。さすがに不便な
のでこれは最優先で交換。おお明るい!元気になりそう! 無理してすぐ
に交換しておけば、風邪も熱も長引かなかったかもね!
丸型蛍光灯 30W形 昼白色
もう一箇所は奥の部屋。30形、32形の2つのドーナツ蛍光灯のうちの小さ
いほうが半年以上前から切れていました。しかし、「あまり明るすぎない
方が、落ち着けて良いよな」などと自分に言い訳して、ずっとほったらか
しでした。でも、こんなしょうもない言い訳で物事を先延ばしにしても何
の成長も進歩もないわけで、よい機会なので重い腰を上げてエイヤッ!と
新しいのにしました。やっぱ部屋は明るい方がいいよなあ。

まとめると、つまり、人生がかなり明るくなりました!...ということで。

魔方陣の作り方

2005-02-13-3
3×3の魔方陣の作り方。思い出したのでメモ。
たしか、学研の図鑑「数・形」に載っていたはず。
□□□ □32 432 432 432 43★ 438 
□□1 □□1 □51 □51 951 951 951 ←完成!
□□□ □□□ □□6 876 876 ★76 276 

魔方陣とは、縦横斜めのいずれの合計も同じになるように数字を配置した
もの。上のだと、 4+3+8=15, 4+9+2=15, 4+5+6=15, ...。
たしか図鑑には4×4の作り方も載っていたはず。実家にあるので今度
帰省したときに見てみる。どこかのWebページで解説されてそうだけど。

(ご指摘を受けて「魔法陣」を「魔方陣」にこっそり修正。一箇所。ども!)

たつをの ChangeLog
Powered by chalow