たつをの ChangeLog : 2005-01-14

サイドバーに「たつをの ChangeLog をBlogPeopleのリストに追加して下
さっているBlog一覧」を設置してみた(そうでないBlogも若干混じってる
けど)。いわゆる相互リンクみたいなものかな。

tb-standaloneで、送られてきたtrackback pingを削除する方法。
あたりまえのことだけど、メモメモ。すべては自分のため!

(1) まず、tb.cgi?__mode=login にアクセスし(一覧表示の右下から行け
ます)、ソースに埋め込んでいるパスワードを入力しログインします
(cookieを食べさせられます)。
パスワードは tb.cgi のソースの最初の方で設定します。
#!/usr/bin/perl -w
# Copyright 2002 Benjamin Trott.
[...]
my $Header = "./header.txt";
my $Footer = "./footer.txt";
my $Password = "foobar"; <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(2) 次に tb.cgi?__mode=list&tb_id=TrackbackID にアクセスすると、
トラックバックリストの各エントリ(Trackback ping)に赤い[DELETE]
マークがつきます。それをクリックするとそのエントリが削除できます。
IMG

ref. 技術文書:くっつきトラックバック
  <http://ta2o.net/doc/tech/kuttuki-trackback.html>

保革油

2005-01-14-3
今まで知らなかったんだけど、保革油というものがあるらしい。革の
お手入れ用。
しかし、なんて読むの?「ほかわゆ」ではなさそうだし。
と悩んでいたら正解を教えてもらえました。「ほかくゆ」でした。
ZETT(ゼット) 缶入保革油 ZOH23 WOLY ヒマラヤワックス キィウイ ミンクオイル(保革油)

D5の夜

2005-01-14-4
シーズンなので再掲[2003-11-28-1]
オリジナルのページはもうないみたい。2chに転載されていたのを抜粋。
<http://science3.2ch.net/test/read.cgi/sci/1102716188/74-75>
書きかけの修論と バイトばかりしてる俺
パソコンの前でうわの空 届かない夢を見てる
居場所のない研究室の ドクター殴りたい
[...]
とにかくもう学校や家には帰りたくない
自分の研究が何なのかさえわからず震えているM2の夜
[...]
盗んだテーマで走り出す 行く先もわからぬまま
暗い夜の帳のなかへ
誰にも縛られたくないと 逃げ込んだ大学院で
自由になれなかった D5の夜

最近の自炊状況ということで写真を撮ったものだけリストアップ。
基本的に、名もない汁物料理が多い。なんも考えなくても作れるから。
とにかく野菜をたくさん取れればよい。見栄えは気にしない。当面は。

12/20 夜
12/2012/20
12/23 昼 / 夜
12/2312/23
12/25 昼
12/25
1/3 夜
1/31/3
1/4 夜
1/4
1/5 夜
1/5
1/6 夜
1/61/6
1/8 夜 → 1/9 朝
1/81/81/9
1/10 夜 → 1/11 朝
1/101/11

ref.
- [を] 備蓄食料を発見!: [2005-01-03-6]
- [を] 料理本: [2004-01-14-4]

The 7 Habits of Highly Effective Teens (Miniature 版)
IMGIMG
アメリカの多くの中学・高校で社会科の副教材として使われている
[2004-11-30-8]と聞いて注文したのですが、届いたのを見たら小さくてびっ
くりしました。なんと、8cm x 7cm のMiniature Edition でした。
意図していた普通版とは違いました。失敗。
注文するときにはちゃんとamazonページを読め、ということですね。反省。

しかし、たしかに読みやすい英語です。さくさく行けます。
量も手ごろなのでかえって良かったかも! 6000 words くらいです。

- 始めの方の反面教師的な Highly Defective Teens の7つの法則とその
  説明が面白いです。Be a victim とか Think Win-Lose とか pretend
  to listen by nodding とか Teamwork is for the dogs とか。
- 一週間単位の計画の話。My big rocks を考える。これはこの週でやる
  べき一番重要なこと。つまりはミニゴール。で、このBig Rocksのための
  時間をあらかじめ確保する。
- "You are what you eat." --- てなわけで最近自炊なわけですよ。

夕方、大家さんから電話がかかってきた。
「今月分の家賃が振り込まれてないよ」とのこと。ガーン。
銀行から自動引き落としにしてるのになあ。
ネットバンキングで残高照会してみると、残高不足じゃないしなあ。
おかしいなあ。
って、よく考えたら家賃自動振込の期間が終了していた。まいった。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow