たつをの ChangeLog : 2004-11-21

車のナンバープレートの数字くらいなら自動認識できそう。プレートの枠
を認識できさえすれば、数字自体は結構な認識率のはずなのでケータイ写
真で文字認識するってのは十分実用的かと。不審な車を見かけたら撮影し、
数字をメール・投稿、という感じで、そのうち不審者ナンバーの集約サイ
トできるかも。時間・場所・ナンバーのデータベース。いやがらせが流行
るかも。プライバシー問題になるかも。悩ましいところ。
inspired by <http://akutoku.cocolog-nifty.com/828/2004/11/br_1.html>

二つのTOEIC

2004-11-21-2 [English]
TOEICには公開テストとIPテストがあります。IPテストは「団体特別受験
制度(Institutional Program)」で、企業や学校などの団体で行なうもの
です。<http://www.toeic.or.jp/toeic/corpo/>
うちの会社ではIPテストを行なっており、1000円でTOEICが受験できます。
安いので毎回(年2回)必ず受けています。しかし、ここのところ伸び悩
みでした[2004-09-02-3]
そんなとき、いつもIP受けて800代だったTKMT氏が公開テストを受けたら
900を超えたという話を聞ききました。どうもIPテストは平均が低いので
はないかと思うようになりました。
ということで、初めて公開テストを受けてみたわけです。その結果、
大幅スコアアップ[2004-11-19-3]。やはりTOEICと言えども母集団自体の
偏りには影響を受けるみたいです。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

Googleの翻訳機能

2004-11-21-3
Googleの検索結果に
[ このページを訳す BETA ]
というのがでます。この手軽さはインパクトありますね。
- 翻訳機能に関する FAQ
  <http://www.google.com/intl/ja/help/faq_translation.html>
この記事に言及しているこのブログ内の記事

日経新聞041008の中野香織コラムより、セレブファッション
彼女たちのメディアへの露出が増えることで生まれたファッションの
カテゴリー「セレブ」はついにユニクロまで及んだ。大衆向きセレブ服
(言語矛盾?)は、「きらきら」「ぴたぴた」「ちょっとだけ不良」を
特徴とする無難な服。
「大衆向きセレブ服」に笑った。あなたもセレブ!

帰省

2004-11-21-5
実家に帰らせて頂きます。
明日は有給休暇です。23日に戻ります。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow