たつをの ChangeLog : 2004-11-12

♪ハッ、ハッ、ハックしよう大魔王
ハクション大魔王 セレクション1


携帯FOX

2004-11-12-2
「Firefox」を持ち出し可能な状態にしてUSBメモリなどへコピー「携帯FOX」
<http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/10/keitaifox.html>
設定まるごとコピー、便利! プロキシの設定とかいちいち面倒だし。
IMG

開発・配布の段階から、ユーザがすぐにCGIを設置・利用開始できるかと
いう点をきちんと考えておく必要があるな、と思った。
READMEとかマニュアルとか読むのは面倒くさい。
読まなくてもえいやっとできるような仕組みが望ましい。例えば:
- パッケージを展開し、ディレクトリごとpublic_html(or htdocs)に
  コピー。
- とりあえずCGIにアクセスすると「mkdir data; chmod 777 data」など
  の設置手順が出る。
とか。このあたりに気を使っているツールはそこそこあるね。

こんな講演があるらしい。
ユビキタスコンピューティング時代のユーザインタフェース
<http://www.miraikan.jst.go.jp/j/event/2004/1212_meet_01.html>
いつでも/誰でも/どこでもコンピュータを活用できるようにするためのい
ろいろなハードウェア/ソフトウェアの研究動向についてご紹介致します。
講師増井俊之氏(独立行政法人 産業技術総合研究所)
開催日時2004年12月12日(日) 14:00〜15:30
開催場所日本科学未来館 3階 実験工房
定員40名
参加費入館料のみ(大人 500円/18歳以下 200円)

アルファギーク

2004-11-12-5
CNET Japan Blog - 梅田望夫・英語で読むITトレンド
<http://blog.japan.cnet.com/umeda/>
来週からはゲスト・アルファギーク特集
ハッカーの3人も書くらしい。

関連:
- [を] アルファギークの英語力[2005-11-14-6]

参考:
- alpha geeks: 宮川達彦, 伊藤直也, 高林哲

<http://www.tirol-choco.com/info.html>
<http://www.tirol-choco.com/>
IMG
これ、おいしかった。外はチョコで中にモチ。ローカルにブームみたい。
箱買いされてた。
チロルチョコ きなこもち ←1箱100個入りで945円@楽天

チロルチョコ株式会社の製品情報ページを見てると「ごえんがあるよ」
チョコ発見。五円チョコもここの製品だったのか。なつかしい。
IMG
ごえんがあるよチョコ ←1箱100個入りで460円@楽天

<http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/21343.html>
IMG
良いかも! ついつい買っちゃうかも!

巻物が書籍にならずそのままの形で進化したら、「自動巻取り機+
取替え式巻物(コンテンツ)」という形態になってたかもね。
自動巻取り機はフィルムの映写機みたいにモーターで巻き取っていく。
これにより、片手で読める、いちいちページをめくる手間が省ける、空の
巻物を装填すればメモ帳としても使える。巻き取り速度の調整も可。
... 意外とすぐれものかもよ。
巻物
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow