たつをの ChangeLog : 2004-11-01

おやすみ

2004-11-01-1
1日なのでお休みです。基本的に毎月1日は休日。
ref. 「毎月一日は休みます」<http://lifehacks.ta2o.net/yasumi.html>

大戸屋の株の配当。
株主優待といっしょに
配当引き換え券みたいのが来たんだけど[2004-07-07-3]
ぼーっとしてたら銀行取扱期間が過ぎてしまい、
三菱信託銀行でしか受け取れなくなってしまった。
ということで、ちょっと前に大手町で換金しようかとしたら、
印鑑を忘れて失敗。無念。
今日はしっかり印鑑を持って川崎支店へ。
ついに換金成功です!
次から振込みにしようかと...。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

映画の日なのでチネチッタ川崎で映画鑑賞。
ナイトメアー・ビフォア・クリスマスのデジタル・リマスター版を
観ました。<http://cinecitta.co.jp/cinema/00539/>
IMG
こういう幻想的で暗い感じの映像って夢に出てきそうなんだよなあ。
同時上映は
併映は、バートンのディズニー時代の傑作短編『ヴィンセント』と
『フランケンウィニー』。
前者は10分くらいの小品。妄想に取り付かれた7歳児。
後者は30分くらい。実写。
死んだ愛犬をフランケンシュタイン的に蘇らせたんだけど
いろいろ騒動が、という話。ほのぼの。

映画鑑賞資金残高: 6400 円 (ref. [2004-10-03-2])
この記事に言及しているこのブログ内の記事

30ポイントで読み解く「ローマ帝国衰亡史」
-E.ギボンの歴史的名著が手にとるようにわかる

ギボンの「ローマ帝国衰亡史」ですが、「ローマ人の物語」文庫版が
追いついたら(来年か再来年?)読み始めようかと思っています。

で、ガイドブックみたいのが出てたので買って読んでみました。
歴史の流れの概要がつかめるのは良いですね。
高校で世界史やってなかったので、ローマ史って良くわかってないのです。

とはいえ、この本はちょっと雑です。
例えば、前半では衰亡史以前のローマ史を解説しているのですが、
私ですら分かる明らかな間違いがちらほら。

カエサル vs ポンペイウスの決戦の舞台ファルサルスが
ギリシャじゃなくイタリアだって書いてあるし。
あと
「カエサルの遺言書にオクタヴィアヌスを養子にすると書かれていた」
ってなことが書かれた2ページ後に
「生前にカエサルが養子に迎えて可愛がった」
みたいなことが書いてあるし。
詳細は疑って読まなきゃならないですね。

...つか、こんなんじゃオススメできません。塩野七生に期待。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow