たつをの ChangeLog : 2004-10-15

<ttp://asamasi.net/> (ref. [2004-10-05-1])
アサマシ.NET の Google AdSense はしばらくは公共広告しか出てません
でした(代替として amazon 出してた)。だめぽ。アサマシくない!
しかし、いろいろアサマシいことをやったおかげで、このたびやっと普通
の広告が出だました。やったー! サイトもそろそろ始動ですよ(たぶん)。

ところで、トルコ語で asamasi ってどういう意味だろう?
→ <http://www.google.co.jp/search?q=asamasi>,
<http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/tr/download/ie501sp2.mspx>

48%対3%

2004-10-15-2
週刊!木村剛: 日本は高齢者天国なのか?:48%対3%
<http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/post_22.html>
国が高齢者対策として支払っている国家予算が総予算の48%を占めて
いるのに対して、少子化対策に振り向けている予算が3〜4%[...]。
他の先進国では、高齢化対策30%で、少子化対策10%くらい[...]
使えそうなのでメモ。真偽はともかく、極端さが面白い。

出張

2004-10-15-3
午後は出張でした。三日連続。やれやれ。
ケータイを家に忘れてしまい、出先での時間確認に困りました。
忘れ物しないように出掛ける前の持ち物チェックが必要ですね。
私にぴったりの持ち物チェック法を見つけました。ツイてる!
「サ・ケ・メ・シ」の4文字でチェックするそうです。
 <http://lifehacks.ta2o.net/sakemesi.html>
さっそく玄関のドアにサケメシの4文字を張っておきました。
サケメシ

それはそうと、出張帰りに東急の溝の口駅で R25 という雑誌を初ゲット
しました。電車で読むのにぴったりなさくっと軽い雑誌。
R25
ref. ふむ Wiki - GetR25

<http://desktop.google.com/>
自分のPC内のデータを google っぽく検索してくれるツールです。
インターフェースが Google そのままです。
さっそくインデックス作成。なかなか便利そうです。
Webのキャッシュだとサムネイルも出る。
SNS(Mixi, GREE)やWebメールなどの認証が必要なサイトも、ブラウザのキャッシュを使うからさくっと検索できる。
いやあ、こういうシンプルなのを待ってたんですよ。
しかし、まだ日本語処理が弱いですね。今後に期待。

IMG

Google Desktop Search (GDS)をインストールした後に Google のサイトで検索すると、トップに GDS の結果が出ます。
Web検索とローカル検索が融合されるってわけです。

IMG

ref. <http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/001397.html>

たつをの ChangeLog
Powered by chalow