たつをの ChangeLog : 2004-10-08

Bookmarklet Builder

2004-10-08-1
<http://subsimple.com/bookmarklets/jsbuilder.htm>
(via mixi日記)
ローカルに保存して使おうかなと思ってたんだけど、そういうものではな
いみたいだ。いや、*.jsとかも一緒に取ってくればいいだけだろうけど。

<http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041007-0026.html>
日記をつける学生94人とつけない41人を対象に健康に関するアンケー
トを実施した結果、つける人は、頭痛や不眠、消化不良、さらに社会的な
不適応などが多いことが判明。
Web日記、weblogも不健康かなあ。まあ確かに夜更かししがちなるから健
康とは言えないな。とはいえ、なんとも言えない調査結果ですね。
私としては「スケジューラー使っている社会人は不健康」という説を適当
に唱えたい。
スケジューラー使わなければならない→忙しくて不規則生活→不健康。

塩野七生 / ローマ人の物語 13 - ユリウス・カエサル ルビコン以後(下)

([2004-10-07-4]の続き)
カエサルの遺言状では無名のオクタヴィアヌスが後継者として指名されて
いました。
アントニウスがオクタヴィアヌスにいろいろといじわるをしました。
オクタヴィアヌスは若く力も足りないので耐えました。
カエサル殺しに関わった人たちは逃げました。
アントニウスとオクタヴィアヌスは手を結びました。
二人はギリシャへ渡り反カエサル勢力を一掃しました。
国内の反勢力を粛清しました。
アントニウスは東側、オクタヴィアヌスは西側の世界を勢力範囲と決めま
した。
アントニウスはエジプトでクレオパトラと結婚しました。
大国パルティアへ遠征しましたが失敗しました。
小国アルメニアへ行き兵力にものを言わせ戦わずして圧倒しました。
これを名目にエジプトで凱旋式を行いました。
この間、オクタヴィアヌスは、クレオパトラはローマの敵であると喧伝し
ました。
いよいよオクタヴィアヌス対アントニウス&クレオパトラの決戦、
アクティウムの海戦です。
クレオパトラの船団がとっととエジプトへ逃げてしまったため、
アントニウス側は勝てたかもしれない戦いに敗れました。
オクタヴィアヌスはのんびり追ってエジプトへ着きます。
アントニウスは死にました。クレオパトラは死にました。
ローマに平和が戻りました。

D@isuk1

2004-10-08-4 [Software]
つまみを左右に動かしてIEの表示を拡大・縮小できるIE用ツールバー
「大好き」
<http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/10/07/daisuk1.html>
名前はなんですが、これはなかなか便利。
こういうのが付きます(↓)。スライドさせて拡大縮小!
IMG
設定では最大1000倍まで行けます(下の画像での最大は200倍)。
min最小⇔最大max
欲を言えば、Ctrl+マウススクロールで使えると良いんだけどな。

ref. ズーム表示 Bookmarklet [2004-08-04-6]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow