たつをの ChangeLog : 2004-09-10

ビアスムーザー

2004-09-10-1
ビアスムーザーは、缶ビールにとりつけるだけで、泡立ちがきめ細かくな
る「そそぎ口」。欲しい!
<http://www.e-net.or.jp/user/houkoku1/Beer/>
IMG ビア・スムーザー

キャメル・ヤマモト / 稼ぐ人、安い人、余る人-仕事で幸せになる /
幻冬舎文庫


日本の企業では、二十一世紀に入ると、禊のような人材の選別が行われ
始めました。サラリーマン達が、「稼ぐ人」「安い人」「余る人」に識
別され始めたのです。
- 「稼ぐ人」自分が勤める企業を仮にやめても稼ぐことができるような
  実力をもったタレント
- 「安い人」とは、パートタイマーのように、単純労働を切り売りする人
- 「余る人」とは、これまでもらっていた給与に見合う働きができないと
  いう評価をされて、勤務先から「あなたは余っている。やめてほしい」
  といわれる人
という風に分類されてしまいます。あわわ。

「七つの才」というのが紹介されてて、個々の中身はともかく、要するに
「自律」であると。いろんな本で出てくるキーワードですね。
実は、「七つの才」はすべてつながっていて、「ある一つのこと」をい
おうとしたものです。「ある一つのこと」とは、「自分で考えて、自分
で感じて、自分で動く」ということです。一言で表わせば、「自律」と
いうことです。 (p.66)
「制約のパラドックス」は思い当たることがいろいろありますね。
何か制約があると思ったとき、実は、何年かすると、そのときは制約は
なかったのだ、という「制約のパラドックス」に気づいてからは、やり
たくなったときにやることが非常に重要だと思うに至りました。(p.79)
「解説」(ケビン・D・ワン) にあった「ショートカット症候群」ってのが
考えさせられる。バッドノウハウかショートカットか。
しかし、日本全体を覆っているのは、「ショートカット症候群」である。
稼ぐ人にはなりたいが、そうした地道な努力はできるだけすっとばして、
楽しておいしい目をみたい、おいしいところに到着したいという気持ち
の蔓延である。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

Blog Hacks #94 の関連 Hack です。

iTunesはプレイリストがXMLなのでいろいろ遊べます。
IMG
プレイリストは、
C:\...\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music Library.xml
などにあります。
しかし、XMLの構造が再帰的で扱い難く悩ましい。
keyに対応するのがstringだったりdateだったりintegerだったり。
<key>Track ID</key> <integer>38</integer>
<key>Name</key> <string>Rock Lobster</string>
<key>Artist</key> <string>The B-52's</string>
[...]
<key>Date Modified</key>
<date>2004-07-25T02:37:16Z</date>
Mac::iTunesなるPerl Moduleを miyagawa 氏に教えてもらったので、
インストールしようとしたら、あれも必要これも必要と言われ、保留。
ありがちな挫折。 <http://search.cpan.org/~bdfoy/Mac-iTunes-0.82/>
結局 XML::Parser でがしがしパーズする方針にしました。「深さが 5 の
ときに<key></key>をどうたら」といった感じのバッドノウハウ万歳。

で、iTunes XML を ChangeLog に変換するスクリプトを作りました。各曲
には最後にいつ聴いたかという情報(Play Date UTC)が埋め込まれてい
るので、それを元にChangeLogメモ化しました。
<key>Play Date UTC</key>
<date>2004-09-05T06:11:25Z</date>
XMLをChangeLogに変換するとこんな感じになります。
2004-08-09 hehehe

    * Part one:
    Mike Oldfield / Part one
    in Tubular Bells

    * Part two:
    Mike Oldfield / Part two
    in Tubular Bells
これを chalow で変換すると以下のように Blog っぽくなります。やほう!
画像
ソースは当面以下に置いておきます。物好きな人はどうぞ。
<http://chalow.net/misc/itunes2cl_pl.txt>
(「無償・無保証・著作権放棄」<http://lifehacks.ta2o.net/byebye-copyright.html>)

たつをの ChangeLog
Powered by chalow