たつをの ChangeLog : 2004-08-10

やめる講座

2004-08-10-1
<http://www.netricoh.com/contents/oshigoto/yameru/index.html>
(via <http://dkiroku.com/2004-08-09.html#2004-08-09-1>)
「病める講座」かと思った。 うそです。思ってません。
「インターネット」もやめる対象として取り上げて欲しい!
私は最近はTVをやめたくらいか。次は新聞をやめようかな。

マスコミ裏話

2004-08-10-2
ポチは見た!〜マスコミの嘘と裏〜
<http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/>
まあ、いろいろと知られていることだけど、おもしろ。ネタ元忘れた。

Windowsのタスクバーの右端に時間が表示されるところがあるけど、
そこに日付も出したい。

- タスクバーに日付表示を
  <http://ww2.tiki.ne.jp/~hamachan/windows/tasuku.html>
タスクバーの右側には 時計表示がありますね。ここに日付と曜日も表示することができます。
IMG

いや、広げない方向で。「4/6」みたいな簡易表記で良いんだけどな。
...おお、これだ、これ。

- TClock Light
  <http://homepage1.nifty.com/kazubon/tclocklight/index.html>
  IMG
この記事に言及しているこのブログ内の記事

LLWのBlogのパネルでも話に出た「Weblogツール三種の神器」。
<http://sho.tdiary.net/20040614.html#p02>
これでtDiaryにも、「狭義のウェブログツール三種の神器(TrackBack、
RSS feed、ping)」がすべて揃ったことになるので、もう2.0をリリースし
てもバチはあたるまい。
chalow では、TrackBackはCSIでくっつければ良いし、RSSは出るんだけど、
更新PINGがなあ。

基本的に chalow は「HTMLコンバータ」。変換と公開を同時にやってる人っ
て意外と多いのかもしれないけど、変換と公開のタイミングがいっしょで
あることは仮定してません。私は別タイミングだし[2004-05-17-5]
まあ、ともかく私としては、chalow本体でPING打つってのもなあ、と思う
ので放置です。

単眼鏡

2004-08-10-5 [Gadget]
TRIKON Monocular 8X21mm。ドンキホーテで買った単眼鏡。双眼鏡で
はなく単眼鏡です。8倍。
TRIKON TRIKON 8倍単眼鏡
で、これを使ってケータイで無理矢理望遠撮影してみました。携帯の
カメラがボディと平行でないため、手で持って調整しないといけない
ので大変。真中にするのが難しい...。
普通 望遠
ref.
- 「携帯電話+双眼鏡」で望遠撮影[2003-11-23-1],
- 携帯電話で広角撮影[2003-02-22-2]

今日は「東京・神田 エチオピア ビーフカリー 中辛」。
スパイシーでグッド! ref. [2004-07-31-5]
カリー ■エチオピア ビーフカリー222g
この記事に言及しているこのブログ内の記事

夏休み

2004-08-10-7
11日の午後から帰省します。週明けまで更新はありません。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow