たつをの ChangeLog : 2004-07-25

日経新聞より

2004-07-25-1 [NewsPaper]
040621
「やばい」は、江戸期の「やば」(不都合)が語源だそうな。

040619
NQ。Network Quotientの略。共存指数。IQやEQみたいなもん。
NQ 人間を幸福にする思いやり指数」。

040619
ブログ記事。「井戸端ネット 広がる世界」「日記感覚で人と人結ぶ」。
取り上げられていたもの:
- 東京大仏TV <http://www.cripep.com/tdtv/>
- 菓子パンブログ <http://blog.livedoor.jp/w650/>
- のまた犬猫病院 <http://www.metamix.com/nomata/>
- 「1日5分の口コミプロモーションブログ

040619
「一人で育てやすい緑」という記事で紹介されてた「インビトロガーデン」。
密閉した試験管にゼリーとラン科の植物が入っている。カプセル植物。
インビトロガーデンミニ・Sタイプ

040619
手まわし充電たまご。
NEW!!新聞・雑誌にも取り上げられた、超話題の商品、携帯電話に充電できる、手まわし充電たまご

最近はちょくちょく「素パスタ」を作っている私ですが、ふむ Wiki の
「素パスタ」ページに
オリーブオイルにとうからしを一週間。パスタにかけるだけでうまい。
てな投稿があったので、つけこみ始めました。どうかな?また報告します。
油
この記事に言及しているこのブログ内の記事

川崎市市民ミュージアムで開催中の「現代日本デザイン100選」へ行って
きました。<http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/exh/design100.htm>
本展覧会では、日本のプロダクト・デザインの近年の傾向や特色を取り
上げ、約100点のデザイン製品により、今日の日本の文化の新たな側面
を紹介いたします。このたびの川崎市市民ミュージアムでの展覧会の後、
本展は米国を皮切りに世界各地での開催が予定されています。海外巡回
に先駆けての国内披露でもある本展を、是非ご高覧ください。
IMG IMG

なんというか、いろいろ欲しくなります。やばいです。ミュージアムショッ
プで販売されてると買っちゃいそうな勢い。でも売ってなかったので助か
りました。あと、デザイン椅子(柳宗理のとか)に座れて楽しかったです。
単純な私。
バタフライスツール:design by柳 宗理

この「現代日本デザイン100選」は常設展で展示されています。現在、企
画展として「日本の幻獣 -未確認生物出現録−」展もやっていて、その
チケットで常設展も見れるので、「妖怪」だけでなくこちらもついでにど
うぞ。<http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/now.htm>
この記事に言及しているこのブログ内の記事

花火大会

2004-07-25-4
調布市花火大会 <http://www.csa.gr.jp/hanabi2004info.htm>。
稲田堤側から観ました。すごーくきれいでした。しかし、すごーい混雑。
朝や終電のラッシュなんて問題じゃないくらい。疲れた。
混雑 花火 川を渡る仕掛け花火

たつをの ChangeLog
Powered by chalow