たつをの ChangeLog : 2004-07-06

Google 検索向け AdSenseリンクでもOK?
<http://blog.bulknews.net/mt/archives/001081.html>
これこれ、これですよ。「Google WebSearch + 検索用 AdSense」
[2004-06-21-4]って、いまいち活用方法が分からなかったけど、こう使う
のか!と感心。

ということで chalow 用プラグインを作ってみました。
### google キーワード検索 URL 作成 (アフィリエイト付き)
# usage: {{google_search2('アフィリエイト')}}
sub google_search2 {
  my ($k) = @_;
  my $o = $k;
  $k =~ s/([^0-9a-z_ ])/'%'.unpack('H2', $1)/gei;
  $k =~ s/\s/+/g;
  my $c = "&ie=EUC-JP&oe=EUC-JP";
  my $i = "&client=pub-9484365204996995";
  return qq(<a class="adsense" 
    href="http://www.google.com/custom?hl=ja$c$i&q=$k">$o</a>);
}
今日は試しにじゃかじゃか使ってみます。
見栄え的には「はてなダイアリー」っぽいけど、単に検索へ飛ぶだけだし、
あまりやるとしつこいなあ。
でも、自動で「広告のあるキーワードだけに」リンクを貼ってくれると
アサマシ家に大人気かもしれない。miyagawa 氏がやってくれそう。

(追記:やっぱ規約違反だそうです。やめました。)

会社で新しいデスクトップPC(Windows)をセットアップしてました。
sambaではまったりしてちと疲れる

amazon から本が届きました。
- 反社会学講座
- Spidering hacks-ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選

わんこそばバトル[2004-07-02-3]ですが、どうやら、O研対F研というより
は、産学対抗戦の様相を呈して来たようです。さあてどうなる。

練習というわけではないけど、みやぎ野でつけ麺[2004-06-24-5]
大盛りにしとけば練習になったかな...。
IMG

帰宅してからのインターネット時間が長いので今週はなるべくひかえるこ
とにします。具体的には「23時からオフライン」。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow