たつをの ChangeLog : 2004-02-27

日経新聞より

2004-02-27-1 [NewsPaper]
031112
選挙を振り返る記事中にこんな話が。ふむふむ。私も興味津々。
週刊誌の編集者は「電車の中づり広告に『年金』と銘打つと
売り上げが目に見えて増える」と話す。
031111
喫煙者 8 年連続減少。JT調べ。現在成人の30.3%。
昨年との比較:男性 49.1%→48.3%、女性 14%→13.6%。

031108
魚肉ソーセージ、ノスタルジックで人気根強い。
「魚肉館」<http://www002.upp.so-net.ne.jp/gyonikukan/>。
ギョニソ=魚肉ソーセージ。ギョニソは日本生まれの食べ物。
マルハ5本ソーセージ 昭和レトロ根付(魚肉ソーセージ)

031108
明日の選挙に。マニフェスト比較サイト。<http://www.seiron.org/>

031102
アメリカ。高額賠償の評決が相次いでいるため、医療の賠償額の制限の
ない州から医師が逃げ出す。医者不足地域も。やれやれ

031101
土曜版で Weblogが登場。子供は顔写真や実名を公開しちゃだめだよー、など

ちょっと前から広告のレイアウトが6種類増えています。昨日正式なお知らせメールが google から来ました。広告が 5 つ表示されるタワー型レイアウトが注目ですね (これまで最大は 4 つ)。
<https://www.google.com/adsense/adformats>
画像

できごと

2004-02-27-3
午後は出張でした。16時には帰社。

ラーメン

2004-02-27-4 [Noodle]
浜松町駅の北口から海方面へちょっと行ったところにある
「らーめん万代(YOROZUYO)」で味噌らーめん650円。ごはん付き。
濃いけどごはんに合います。前から気になってたんだけど、今日初めて行
きました。店は田町の「影丸」みたいな感じ。系列店らしい。
麺 麺
この記事に言及しているこのブログ内の記事

矢沢久雄 / プログラムはなぜ動くのか - 知っておきたい
プログラミングの基礎知識 / 日経BP出版センター

たまたまあったのでさくさくっと読みました。
懐かしくてノスタルジックな気分。Z80でハンドアセンブルしたり、情報
処理技術者試験の勉強をしたりしていた高校時代を思い出します。
マシン語でのプログラミング経験のないプログラマは読んでおいた方が良
いかも。プログラム書いたことのない人にはやさしくない本だと思います。
ハードウェア制御の話は今まであんまり意識したことなかったので、
なるほど!でした。

気に入った一言:
楽をするだけではダメです。なぜ楽ができるかを知ってから、
楽をしてください。 (p.176)
あと、モールス信号を作ったときに使ったの出現頻度情報は、統計データ
ではなく、印刷業者が使っている活字の本数から決めたんだって (p.118)。
へえ。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow