たつをの ChangeLog : 2004-02-19

- Web Across インタビュー 021_田口元/TAGUCHI GEN
<http://www.web-across.com/special_issue/d6eo3n0000007xiw.html>
(via <http://artifact-jp.com/mt/archives/200402/0218.html>)
ほぼ毎朝6時ごろからだらだらとネットサーフィンしながら、すっげー、こんなの発見!と興奮しながら起きるっていう感じでしょうか。
ネットサーフィン重要!早起き重要!
「雑談」からしかクリエイティブなものは生まれないと思うんです。
雑談重要!

日経新聞より

2004-02-19-2 [NewsPaper]
030906
▼「プチぜいたく」 不況下でも無理なくできるささやかなぜいたくのこと。高級アイスクリームを選んだり、夕食に高級スーパーの総菜一品加えるなど日常にワンランク上の刺激を与える。
むむむ。踊らされがち。プチぜいたくを重ねると、結局、普通の贅沢の方が安くなったりして。

030906
資源ごみとして出される新聞紙などの古紙が値上がり。一部業者がごみ捨て場から勝手に持ち出す問題。古紙をつめた紙袋一個で100円くらいになる。まあ、うちの前のごみ集積所じゃ、ホームレスの方々が自転車であき缶を抜き取って行くのが日常風景。古紙は重いから自転車じゃ無理か。

030906
ニッチ広告:駅の自動改札、シート、手すり、エスカレータのベルト、割り箸の袋、砂浜。
私の案:コンビニの店員が広告おめん、どんぶりの底、ペットボトルのふた、バナナの皮に印刷、靴の甲の部分、エレベーターのボタン。

030830
▼「あるある族」 テレビや雑誌などで紹介されたお菓子などの食べ物をまっさきに購入、仲間うちで話題になると「それ食べたことある」とさりげなく自慢する人々。甘党の女性だけでなく、情報通を自任する中高年男性などまで生息範囲は広い。
あるある大事典とは直接は関係ないようだ。。。

030830
ゼムクリップから技術の世界が見える-アイデアが形になるまで」。よくある、あのクリップ。考案者不明。英国の会社が19世紀後半から扱う。このクリップ、発明以来さまざま改良がなされては消えていった。元祖をしのぐものなし。

030827
100 円均一、困る。来年 4 月から消費税込みの総額表示が義務づけられる。105 円ショップ? 105 円均一? 薄利多売だから 100 円据え置きは厳しい。 (→結局「100 円ショップ」でOKになったらしい)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

できごと

2004-02-19-3
午後は出張 (JEITA)。アンケートの分析や報告書の構成などについて。時
間かかる。ちなみにお昼は神保町の潘街粥麺専家で粥。帰りはとっとと会
社に戻るつもりでしたが、溝の口のカフェデュモンドでちょっとだけ休憩。
帰社して報告書作成など。
粥 ベニエ
この記事に言及しているこのブログ内の記事

惚けとネット

2004-02-19-4
我々インターネット世代が老人になってボケたらどうなるか?
掲示板とかブログのコメントとかに、惚けた老人がいろいろと困ったこと
を書き込む。家族のプライバシー情報も晒してしまうかもしれない。これ
は何十年後の私の姿かもしれない。ネット中毒の惚け老人。

今、Weblog や Web 日記をやっていて、老人まで続けるとしても
(ref. ご長寿ブログを探せ)、晩年は妄想ばら撒き日記になるかも。
個人攻撃。老害爆発。歯止めなし。ネットアクセス機器を取り上げられて
も、インターネットカフェとかに行くだろうな。

まあ、それまでにネットから引退すれば良いが、そのころには「バリアフ
リーでネットアクセス!」とかありそう。死ぬまでネット、が当たり前。

そういう未来の私のような困った人向けにバーチャルインターネットが開
発されるかも、とのSサノ氏の意見。インターネットという仮想空間の中
に閉じ込められた仮想空間。そこならどんなにあばれても平気。人工知能
や人工無能がかまってくれるだろう。

ssupload.cgi

2004-02-19-5
「簡単なファイルアップロード CGI の雛型」
<http://ta2o.net/tools/ssupload/>
を必要にかられてアップデートしました。
アップロードしたファイルの一覧を表示するようにしました。
IMG
この記事に言及しているこのブログ内の記事

Parallel Realities

2004-02-19-6 [Music]
Jack DeJohnette / Parallel Realities / 1990

やっと購入。うーん、メセニーワールドですね♪
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow