たつをの ChangeLog : 2004-02-18

日経新聞より

2004-02-18-1 [NewsPaper]
030822
あらすじで読む日本の名著-近代日本文学の古典が2時間でわかる!
という本が売れているらしい。読んだ気になれる、と。

030822
いつかすてきな女性が現れて退屈な日常から僕を救ってくれる−−。
こんな "お姫様願望" を抱く若い男性が目立ってきた。
うぐっ...

030822
感動したり驚いたりしたときの脳波を感知して、そのときだけ録音・録画
する装置。東大が開発。CCD カメラは帽子に、マイクはリュックのベルト
に、機材はリュックの中に。

030821
言い訳消費−「ご褒美需要」が拡大。

030821
おからゼロ豆腐。太子食品工業 (青森)。

030820
補助金減り、厳しい公立美術館。東京都写真美術館は 99 年度から、東京
都現代美術館は 2000 年度から、作品の購入予算がゼロ。

030818
シルバ−シ−ト登場から 30 年。JR 東日本は倍増。阪急は全廃。
「優先席以外の席は譲らなくてもいいという考え方を定着させる要因にも
なりかねない」(阪急)

030816
山根一眞のコラムより、マップコード <http://guide2.e-mapcode.com/>。
日本での位置情報を 10 桁の数字で表す。 by DENSO
この記事に言及しているこのブログ内の記事

この ChangeLog に配信される広告が、「ホームページ」という文字列に過剰反応しがちということに気づいたので、日別ページのテンプレートから「たつをのホームページ」へのリンクを消してみました (昨日)。なんとなく良い感じ。

そういえば、カテゴリページはかなり適切な広告が出るようになりました。
→<http://nais.to/~yto/clog/kuttukibbs.cgi?id=2004-02-08#3>
AS
AS
AS

まあ、SEOにしろアフィリエイトにしろウェブログにしろ、
われわれだけが時流に超然としていると見栄だけでがんばっているという誤解も少しは招きかねない。 (『地獄の議会』 in 「サキ傑作選」)
ってな感じです。なんでもござれ。

あれから一年[2003-02-18-4]、今年も来ました、サラリーマン川柳。
2 月 18 日は「サラ川の日」、ということにします。
<http://event2.dai-ichi-life.co.jp/web05/dl/senryu/index_f.html>
さて、今年もいくつかピックアップして短いコメント。

やめるのか 息子よその職 俺にくれ
今年の一位はこれになりそうな予感。

着メロの 「乾盃」が鳴る 通夜の席
場違い着メロの破壊力は絶大ですね。コミカル系は避けたほうが。

節約し 浮いた分だけ 衝動買い
しかも100円ショップで安物買いのなんとやら、かも。

何故言わぬ 言うと仕事が 倍になる
だめですよ、そんなこと言ってちゃ。

携帯の 置き場所忘れ 電話する
ときどきやります。

ホウ(報)レン(連)ソウ(相) そう言う上司は 秘密主義
参考: <http://www2u.biglobe.ne.jp/~hiraki/d63.htm>, [2003-11-09-4]

憎らしい つまんだお腹 肉らしい
ぬぬぬ。

で、私も一句。
川柳も 駄洒落化すれば おやじギャグ
ref. <http://lifehacks.ta2o.net/nazonazo.html>

ボウリング・フォー・コロンバイン」を観ました。
ドキュメンタリー映画だけど展開が軽快で分かりやすい。
考えさせられることは多いけど、重苦しくないのが良い。
いろいろ差し引いても、やっぱこれは観るべき。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow