たつをの ChangeLog : 2004-02-16

memo

2004-02-16-1
- コラム 逆ギレする前に(柴沼 均)
  <http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200402/12/8.html>
 日本語の物の数え方は不思議である。イカは「杯」、豆腐は「丁」、そ
してウサギは「羽」。小学校の国語で習うはずなのだが、ある日、新聞記
事でウサギが「1羽」と書いてあるのはおかしい、「1匹だ」と年配の男性
から苦情の電話がかかってきた。
 とりあえず、「ウサギの数え方は“羽”ですよ」とお答えしたところ、
いきなり「おれは生まれてからウサギは何匹と数えている。おまえはそれ
を間違っていると言うのか」といきなり逆切れされた。
 その通り、間違っているのだが、指摘する余裕も与えず、男性はさんざ
んわめいたあと、電話をガチャリと切った。些細なことで逆ギレする人が
いることにあきれたが、そういう人は結構いるようである。
  おそろしや、逆ギレ。

- 金谷健一のここが変だよ日本人の英語
  <http://www.suri.it.okayama-u.ac.jp/~kanatani/data/jarticle.html>
  (via <http://www.ais.riec.tohoku.ac.jp/~kotaro/diary/2004-02.html
  #2004-02-15
)
  日本人の書く英語論文の問題点を具体例によって指摘する。
  「電子情報通信学会 情報・システムソサイエティ誌」の連載だそうな。

健康

2004-02-16-2
会社のフィットネスクラブでエアロビ。

chalow

2004-02-16-3 [Chalow]
version 0.24 を公開しました。
<http://ta2o.net/tools/chalow/>

追加された機能:
- カテゴリ機能。
- 日付エントリの上と下にメッセージを埋め込める。
- 日付一覧でカレンダースタイルも選べる。

さて、今後は、HTML::Template を使ってカスタマイズの自由度を上げよ
うと思っています。それによって、今まであきらめていたことがいろいろ
できるようになります。tDiary CSS 向けテンプレートとか、Movable
Type CSS 向けテンプレートとか、item 毎に BBS を設置するとか。

ただし、現行のテンプレートとの互換性は無くなりますので、移行にちょっ
とだけ手間がかかります。とはいえ、しばらくは、HTML::Template 版と
は別にバグ対応などのメンテナンスは行なうかも。「0.24.x」といったバー
ジョン名になるかな。または、パッチ流すだけかも。

HTML::Template は、テンプレート中の文字列置き換えに使う Perl
Module です。ビューとロジックの切り離しに便利です。
<http://search.cpan.org/dist/HTML-Template/>
テンプレート関連は他にもいろいろモジュールがあるのですが、
シンプルで枯れてそうなのでこれを採用することにしました。

HTML::Template の簡単な解説は以下をどうぞ。チュートリアルですね。
<http://yaino.com/gzudoc2/0001/000013.html>
詳しい解説はこちらをどうぞ。
<http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/html/template.htm>
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ふむ Wiki の「日経新聞より」についてお知らせです。

元々は ChangeLog でメモしていたものですが、昨年9月に Wiki に移動しました[2003-09-15-2]。しかし、最近 Wiki である必然性が感じられなくなったので、またこの ChangeLog に戻したいと思います。要するに Wiki 向きのコンテンツではなかった、ということです。chalow にカテゴリ機能ができたってのも大きいですね。約 150 件くらいを、毎日 5〜10 件ずつ移していく予定です。しばらくの間 (2, 3週間くらい) は「ああこんなこともあったなあ」ってな感じでおつきあいください。

§

030723
渋谷の自転車レンタルショップ。自転車店「This is」内。一時間250円。
九ヶ所で乗り捨て可能。

030710
角田光代のコラム。「私はラーメンなんて好きでもなんでもないのである。
ラーメンとは、若くて運動不足で恋人のいない男子学生が好んで食すもの
と、ものすごい差別的偏見を持っていた。」

030630
ウナギ養殖収穫量の県別シェア:鹿児島38%、愛知34%、宮崎11%、静岡9%

030621
発がん性の疑いのある合成着色料:黄色4号、赤色3号

030619
小泉武夫のコラム:カツオナマリ節の煮付け。平鍋にだしを少し張り、そ
れに醤油、日本酒、みりん、少々の砂糖を加え、コトコトと煮詰めるよう
にして、やや甘じょっぱく仕上げるのである。

030615
ジャズピアニストのオスカー・ピーターソン曰く、
「テレビなどの目先のものばかりにとらわれると、才能を伸ばす機会を失う」

030615
橘玲のコラム。
「知人はこの学校に奉職しているが、自分の職場は教育機関ではなく、
生徒の収容施設だと言う。我が校の責務は、日中、異様な風体の子供たち
が街を徘徊し、健全な社会生活を脅かすのを阻止することだ。教師たちは、
地域社会の期待に応えるべく重責に耐えている、と説明された。」

たつをの ChangeLog
Powered by chalow