たつをの ChangeLog : 2003-11-27

memo

2003-11-27-1
- ビデオテープやレコードが劣化しない デジタル化して永久保存
  <http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0210/sp2/02.html>
  カセットテープのデジタルデータ化の話は、
  <http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0210/sp2/08.html>
  らへんから。
  ちょっと前にここ読んで英語学習テープをデジタル化した。

- 皮下にも埋め込まれるRFID、クレジット決済に利用
  <http://www.zdnet.co.jp/news/0311/26/ne00_implant.html>
  むむむ。

ピーター フランクル / ピーター流らくらく学習術 / 岩波ジュニア新書

実はこれ、結構面白いです。高校生や中学生のときに読めたら良かったか
な。というか、そもそもその年代向けの本だけどね。外国語学習の話など、
なるほどふむふむです。例えば、つぶやき言葉とか独り言こそ外国語で言
うようにするのが良い、とか。

あと、へえ、と思ったこと。著者の出身国ハンガリーでは、生きてるうち
に自分の骨を売ってお金を得ることができるのだとか(死んだ後、標本と
して使ってもらう契約)。供給過剰になりそう...。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

100 文字レシピ

2003-11-27-3 [Book][Cooking]
川津幸子 / 100文字レシピ / オレンジページ

私のいちおしの料理本「100 文字レシピ」が文庫本になってました。
タイトル通り各レシピが 100 文字以内にまとまっているのです (そうで
ないのもありますが...)。
一人暮らしの男性にもおすすめ。買うべし。読むべし。作るべし。
(ref. 書籍:料理, 100 文字レシピ)

2000 年 4 月から 2001 年 6 月のデジカメ写真データ (DC2E と PDC-35
でとったもの) が行方不明。
それ以前のは大学卒業時に CD-R に焼いたのがあるし、
その以降の DC3800 [2001-06-23-4]や写メールのはきちんと管理してある。
データ管理の落とし穴期間ですな。
バックアップをとるのが面倒な環境だと、結局こうなっちゃうんだよな。

tar で固めたスナップショットから何日分か見つけた。
でも、どこかにまとめて管理していたディレクトリがあったはず。
まあ、それほど大切な写真はないので、ぼちぼちと探すかな。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow