たつをの ChangeLog : 2003-10-28

2003-10-28-1 [Music]
<http://www.threedegrees.com/DownloadThreeDegrees.aspx?lang=ja-JP>
3°のベータ版がリリースされました!
musicmix に注目。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

url2bmp

2003-10-28-2
<http://www.pixel-technology.com/freeware/url2bmp/english/>
(via <http://www.higuchi.ecei.tohoku.ac.jp/~miyabi/diary/
2003-10.html#2003-10-27
>)
url2bmp is a Windows freeware converting an URL to an image.
URL で指定した Web ページを1枚の画像として取ってくるフリーソフト (Windows)。コマンドラインからも使える。IE コンポーネントを使っているようなので、この手法をアンテナなどの更新チェックに使うと、カウンターがまわりまくるなあ (CSI でも)。
url2bmp
この記事に言及しているこのブログ内の記事

若年性健忘症

2003-10-28-3
「IT」で若者がぼける? 言われたことや予定を忘れる
<http://www.mainichi.co.jp/digital/solution/archive/200310/27/3.html>
ぼける年齢でもないのに物忘れがひどい健忘症の若者が近年、増えているという。「若年性健忘症」と名づける専門家もいる。いくつかの原因が考えられているが、「頭を鍛えなくても生活できるIT(情報技術)社会」の到来が要因の一つになっているのは間違いなさそうだ。

ふむふむ。で、どうすればいいかというと...

面倒くさがらずに本を読み、街を歩き、人と会話する。必要なら、メモに残す。築山さんは「脳の本質はこうやって考え続けること。日々、脳に刺激を与え、働かせる必要がある」と指摘する。

まあ、脳を使え、と。そりゃそうだ。

なぞなぞ理論

2003-10-28-4 [駄洒落]
「なぞなぞ理論」とは、
駄洒落は受けが悪いが、同じ内容をなぞなぞにすると受けが良い
というものであります。詳細を以下にまとめたのでご覧ください。
<http://lifehacks.ta2o.net/nazonazo.html>

追記: 反響など。新しいのは下に追加。

<http://seki.webmasters.gr.jp/tdiary/20031028.html#p08>
おやじギャグ好きな人に教えてあげることにしよう。
<http://rwiki.jin.gr.jp/cgi-bin/rw-cgi.rb?cmd=view;name=%A4%CA%A4
%BE%A4%CA%A4%BE%CD%FD%CF%C0
>
検証してみよう
「うちの母親って自分勝手なんだ。なーぜだ?」
「うちのお袋ってさあ、わがままなんだよな。なんてったって、我がママ。
なーんつって。がはははは」「さむー」

<http://www.pluto.dti.ne.jp/~m-hiko/> 0031029
「なぞなぞ理論」 ちょっとした工夫で、人気モノに。
<http://afromania.org/~k-ozaki/diary/20031030.html#p05>
ダジェレ王としてはこの技はアツすぎる!!もう既にインスタントなぞな
ぞを100個はストックできたっぽい。検証もされているようだけど、ダ
ジャレにしろ、それをなぞなぞにしたものにしろ、それを言う人のタイミ
ング、勢い、ネタも大切です。つまり十分いけてればダジャレでも笑いは
とれる。まぁそれと俺のダジャレは別モノですが

<http://members.at.infoseek.co.jp/ktdm17s/news.html> 1030 22:19
L.L.L@online。URL 紹介だけ。

<http://www.mail-s.net/~choiris/choifiles/main.html> *10/30*
…このくらい頭回るなら普通に上手な笑いに持っていけるような気も。
<http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/> 10月31日
カトゆー家断絶。URL 紹介だけ。

<http://head.as.wakwak.ne.jp/games/> 10/31
なんでですかね。なぞなぞの形式で、会話のボールを一旦相手に預けるこ
とによって、「共犯者」になるのかもね。自分も関わった話題だから、あ
まり寒い結果になるのは不本意だ、と。駄洒落だとその点、話し手が勝手
にしゃべって勝手に終わってる。こっちの知ったことか、という気分にな
るのかな。受け手が参加できず、批評家になってしまう。 ...

<http://ikebukuro.cool.ne.jp/kotanet/top.htm> 10/31
確かに…。
<http://pine.zero.ad.jp/~zag86356/nikki/index/2003-10.html> 10/31
へぇ。
ここらへんでやめときます。10/31 23:30
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow