たつをの ChangeLog : 2003-10-23

memo

2003-10-23-1
- 精神科医、ドラマと現実
  <http://member.nifty.ne.jp/windyfield/200310c.html#22_t2>
  世の中トラウマブームだけど実際はそうでない、と。
  あと、薬物治療の重要性を不当に軽く扱っている、と。
  ふむふむ。

- リストブラウザ
  <http://www.ceres.dti.ne.jp/~goto001n/>
  ListBrowser
  google の検索結果のブラウズに便利!
  履歴アクセスもアクセスした順のリストが表示されて便利!
  あとは、google toolbar にある「1つ上のページを表示」ボタンがあ
  ると良いな。

メモ術本

2003-10-23-2 [Book]
河合正義 / 手帳&メモ活用術 108の知恵 / 実務教育出版


読みかけでほったからしてあったのを読了。
この手の本はだいぶ読んだので、今回は (も) 新たな知見はなかったですね。
そろそろこれまで読んだメモ術・整理術関連の本についてまとめようかと。
と言っても、いつになるやら...。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

はてなダイアリーを調査中 (たつをはてな <http://d.hatena.ne.jp/yto/>)。
これまでに入力した日記を CSV 形式でダウンロードできるんですね。
でもアップロードはできないようです。

もしもアップロードができたなら...
ChangeLog メモをはてなダイアリー用 CSV に変換してアップロード。
ChangeLog メモにはプライベートなことも書いたりするが、もちろん
CSV に変換する際にそれらは削除。
手元の ChangeLog で Private と Public の両方の情報を管理でき、
しかもはてなダイアリーのおいしい機能も利用できる。
てな感じですかね。
やっぱり、手元の 1 ファイルで全てを管理!ってのはゆずれないですね。

ちなみに、はてなダイアリーでは、以下のような表記で秘密のコメントが
書けます。ブラウザに表示されなくなるだけでなく、ソースから消えます。
しかし、編集するときにはちゃんと見えます。公私混在が実現可能!
<!-- 秘密のコメント --><

参考: 先日[2003-10-18-3]の Shibuya Perl Mongers での発表より、
公私混在のファイルから公開用データのみ抜き出す話。
画像

勝手にプロキシ

2003-10-23-4
ここ何日か ADSL 接続がものすごく遅かった。
なんと、IE のプロキシが知らんところに勝手に設定されてた。
スパイウェアのしわざっぽい。こりゃ転送速度落ちるわな。
最近ネットが遅いと感じる人はチェックしてみては?

たつをの ChangeLog
Powered by chalow