たつをの ChangeLog : 2003-10-12

memo

2003-10-12-1 [Museum]
- できる!ウェブログ <http://blogdex.at.infoseek.co.jp/blog/>
  まとまってます。

- エルベ川をまたぐ水路橋
  <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031011-01491954-jijp-dom.view-001>
  川の上の橋に水が流れて舟も通る。おもしろい!

- 巨大生物の来襲?
  <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031011-01491914-jijp-dom.view-001>
  なんな形の現代美術館。こわいけど、入ってみたい。
  まあ、なんにしろ、隣の家の人、いやだろうな。

投資本

2003-10-12-2 [Book][Money]
太田忠 / 投資をするならこれを読め!-最強のブックガイド / 日経ビジネス人文庫

投資関連本を紹介している本。まあ、いろんな本の概要が分かるので最初
に読むには良いかも。何冊か読みたい本が...。

ふむ Wiki の「書籍:マネー」で紹介している本もいくつかのってます。
<http://nais.to/hiki/hiki.cgi?%BD%F1%C0%D2%A1%A7%A5%DE%A5%CD%A1%BC>
(↑あ、これコメント書かなきゃなあ。)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ラーメン

2003-10-12-3 [Noodle]
夜、近所のむつみ屋でしょうゆラーメン。みそラーメンが定番だけど、しょ
うゆも悪くない。
ラーメン

短い URL

2003-10-12-4
ある経験則−ユーザーは?や=の入ったURLを嫌う?
<http://neta.ywcafe.net/000011.html>
(via <http://artifact-jp.com/mt/archives/200310/1012.html>)
を読んで、アマゾンの「/exec/obidos/」の部分は「/o/」だけでOKとい
うことを知る。
<http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532190665/>
<http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4532190665/>

「ユーザーは、URLに?や=や&などの文字が入ったURLを嫌う」という話は、
「? = & 入り → CGI → 重い → 嫌だ!」ということかも。

そういえば、最近は CGI を HTML ファイルかのような URL に見せかける
が流行っていますね。あれって、CGI 処理が遅いのか、ネットが遅いのか
分からなくなるので、なんかだまされてる気になります。まあでも、URL
が短くなるならいいかな。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow