たつをの ChangeLog : 2003-09-22

memo

2003-09-22-1
- Google'World <http://google.indicateur.com/>
  google についての情報いろいろ。
  (via <http://www2s.biglobe.ne.jp/~chic/pilot.html>)

- I・O DATA D-REF ハードディスクデー Disk Refreshe
  <http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4957180038698.html>
  Yahoo!ショッピングのページでちょっと前までこんな商品写真が...。
  画像
  「ハードディスクデー」ってのも変か。ハードディスクの日、かと。
  「ハードディスクデータ消去ソフト」ですね。
  (via <http://www2s.biglobe.ne.jp/~chic/pilot.html>)

- Windows 2000 のログオン画面もどき
  <http://www.sabamiso.net/yoggy/tdiary/etc/neta.html>
  (via <http://www.tab2.jp/> 2003-09-07)

おやすみ

2003-09-22-2
有給休暇です。

「未来の検索エンジン」を予想する
<http://japan.internet.com/busnews/20030922/8.html>
(via <http://www2s.biglobe.ne.jp/~chic/pilot.html>)

わざわざキーワードを考えたくないので、日常会話程度の言葉で何を求めているか理解してもらいたい。ということは音声認識機能は絶対必要だし、人間と同レベルの読解力を持った人工知能を搭載してほしい。
こうすれば会話を理解したうえで、DBの中から関連する情報を確実に提供することができるだろう。これぞ究極の自然言語検索と言っても過言ではない。

完成するのは何年後になるか分からないが、決して夢の話ではないと思う。

ええと、自然言語処理に関わってきた私としては、これはまさに「夢の話」です。意外と楽観的にとらえてらっしゃる方が多いかと思いますが、実は「人間と同レベルの読解力を持った人工知能」っていうのは、現代の技術じゃ不可能ではないかと。何か大きなブレークスルーがあれば実現できるかもしれません。それが望みの綱。

人間と同レベルの読解力はなくても、「発言から適当にキーワードを拾ってきて、表記のゆれも考えて検索してくれる」「型にはまった簡単な文だけ理解して検索してくれる」というレベルなら現在の技術で可能です。実際、こういう技術を使ったものもあるかと。

ところで、記事中のキーで検索するとほとんどが日記や掲示板。段落検索があれば絞り込めそうなんだけどなあ。

ふむ Wiki

2003-09-22-4
こびとさんが、「記録社会」のページを作ったので、私も書き足し。
<http://nais.to/hiki/hiki.cgi?%B5%AD%CF%BF%BC%D2%B2%F1>

たつをの ChangeLog
Powered by chalow