たつをの ChangeLog : 2003-09-21

民宿たつを

2003-09-21-1
T 野氏来る。

3月末[2003-03-29-1]に買って取り付けた自転車のライト。
半年使って、電池が切れたので一昨日交換。結構持つもんだ。
自転車のライト
この記事に言及しているこのブログ内の記事

「疲れた目の筋肉をほぐします。ピンホール原理で目をリフレッシュ!」
といったもの。100 円ショップ (キャンドゥ) で購入。小さな穴を通った
限られた光だけが網膜に届くのでピントが合わせやすくなる。10 年くら
い前に同じようなものを買ったときは 1500 円だった。
メガネ 拡大

お風呂で使う石鹸、最近は「手作りせっけん 元ちゃん」(はじめちゃん)。
香料が入ってないのが潔くて良い。シンプルな感じがお気に入りです。
ねば塾 <http://www.neba.co.jp/> という福祉施設で作っているそうです。
いつもロフトで買います。1 個 60 円。そういえば、秋葉原のはずれのパーツショップにも置いてありました。
<http://svlining.hp.infoseek.co.jp/body106.html#106-3>
元ちゃん 手作り元ちゃん
この記事に言及しているこのブログ内の記事

今日の名言

2003-09-21-5 [Book]
<http://www.iwanami.co.jp/meigen/>
(via <http://www.ss.iij4u.or.jp/~sassano/ja/log/200309.htm#09212003>)
岩波文庫から選りすぐった名言名句が日替わりで。さっそく行ってみると
いきなりこれ。うぐ。
人間は、欲に、手足の付(つい)たる、物そかし。

井原西鶴『好色二代男』(黄 204-2)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow