たつをの ChangeLog : 2003-07-31

pdumpfs

2003-07-31-1
pdumpfs によるバックアップ開始から一週間[2003-07-23-1]。順調なので、
pdumpfs-clean <http://tach.arege.net/software/pdumpfs-clean/> を導
入。
pdumpfs-clean は「pdumpfs のバックアップを掃除するツール」です。
デフォルトでは,最近 7 日分,最近 6 週間の各日曜日,最近 6 ヶ月
の各 1 日, 最近 2 年の各 1 月 1 日のバックアップを残します
memo: pdumpfs のログの確認
egrep -v 'unchanged|directory|symlink' ~/log/pdumpfs.log
この記事に言及しているこのブログ内の記事

今月読んだ本の仕入れは全部 BOOK-OFF でした。すべて軽めな本。来月は
amazon などで買った骨太な本が多くなるでしょう。たまっているもの
で...。

- 遠山顕 / 脱・「英語人間」 / 生活人新書

  NHK ラジオ「英会話入門」の元先生。一部、ラジオのノリそのまま。比
  較文化みたいな話がメイン。楽しい!

- 山田ズーニー / 伝わる・揺さぶる!文章を書く / PHP 新書


- 吉本ばなな / 日々のこと / 幻冬社文庫
  - エッセイ。うーん、読んだことあるような気がする。大学生のころか。
    図書館で借りたのかなあ。
- 吉本ばなな / N・P / 角川文庫
- 村上春樹 / 雨天炎天 / 新潮文庫
  - ギリシャの辺鄙な半島やトルコの旅行記。学生のころ読んだ。再読。
- 原田宗典 / スバラ式世界 / 集英社文庫
  - 笑える箇所もいくつかあったが、全体的にノリが合わない感じ。

- miles davis / `four' & more / 1964

  「あまったるくて、ちんたらした、『まったりジャズ』なんてきいてら
  れねぇ」という人向け。元は 1964 年のライブで、その録音を、まった
  り曲集と速い曲集の 2 枚のアルバムに分けてリリース。で、この
  「`four' & more」は後者。かなり高速。超スピード感。「シャンシャ
  カシャンシャカ、プフェー♪」といった感じ。

  そう言えば、なぜか輸入版が売ってなかった (HMV, タワレコ, amazon,
  etc.)。何ヶ月か探してたけど、あきらめて、結局、日本盤を買った。
  日本盤だと amazon で試聴できないのが難点。google で探して試聴で
  きるサイトを発見。イントロしかないので、スピード感はわかりづらい
  かな。
  <http://songs.allofmp3.com/mcatalog.shtml?group=8077&album=24>

- john coltrane / my favorite things / 1960

  すっきりしてて、かっこいい印象。重苦しくないし、難解でもないので、
  コルトレーンを初めてきく人におすすめ。当たりの一枚。しかも 1284
  円 (今日現在の amazon 価格)。良い時代だな。

- keith jarrett / up for it / 2003

  スタンダードトリオもの。キースのトリオものは、うめいたり叫んだり
  があって、とっつきにくかったりするんだけど、その点これは「比較的」
  安心。なぜか amazon では keith jarrett は輸入版でも試聴できなかっ
  たんだけど、半年前頃からできるようになり、安心して買えるようになっ
  た。やっぱ試聴は重要。

  私が買ったとき[2003-07-02-2]は、発売直後で、かなり割引されてて
  1600 円くらいだった。で、超おすすめ!だったんだけど、今見ると普
  通の値段だなあ...。

- keith jarrett / treasure island / 1974

  <http://www.ne.jp/asahi/matsuwa/home/keithquartet.html>
  <http://www.masuma.org/jazz/1970/j70197407.htm>
  なかなか good! でもアルバムとしては my song の方がいいな。

- lee morgan / candy / 1958

  キャッチーなタイトル曲目当て。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow